2023年信州、南木曽の旅 3日目 岩村城下町 岩村酒造(2023年6月16日訪問)

 

松浦軒のすぐ蓮向かいに、「岩村酒造」という酒蔵があるので、日本酒を買いに行きました。旅割の岐阜コインは使えたので、「女城主 純米大吟醸」を娘夫婦分とも買いました。本当は生原酒かいたかったんですが、今回は火入れしたものを買いました(帰宅してから飲みましたが、あっさりとしたフルーティーな味わいで、美味しかったです)。

ここの特徴は、TVで見たんですが、トロッコのレールが酒蔵から販売店まで続いていることです。

現在は使用していないとのことでしたが、国分太一さんが訪問されたときに動かしたそうです。

もう一つの特徴は、甘酒のソフトクリームが超美味でした。レールのある庭のベンチで食べていいようで、夫婦で食べました。ベンチの横対面に、芸能人、著名人のサイン色紙が多数ありました。小泉純一郎元総理も訪れていました。

 

岩村酒造

 

 

 

 

トロッコのレールの通る店内、中庭

 

芸能人、著名人のサイン色紙

 

 

中庭のベンチと甘酒ソフト

 

「女城主 純米吟醸酒」