「男は胃袋で掴む」はちがうよ。 | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

突然、変なタイトルだけれど

 

ちょっと毒吐いていいですか(笑)

 

 

私は、まだ自分が独身だった頃から

 

テレビで時々、女性の芸能人とかが言ってた

 

「男性は胃袋で掴まなきゃ」という

 

話題にはすごーーく違和感があった。

 

 

 

こんばんは。

 

心理カウンセラーおむらちもです。

 

 

 

当時から私、

 

「料理が上手いから好きになってもらう」

 

は違う気がしてたんだよね。

 

 

「料理」とか「家事」とか

 

何かができるから好きなら、

 

「料理」や「家事」のことが

 

好きみたいやん。

 

 

違う違う!「私」でしょ!

 

って私なら、言いたいから。

 

 

そして、これも。

 

テレビで時々見てた、男性のインタビューで

 

「理想の女性は料理が上手い人です」

 

っていうのにも、違和感があった。

 

 

あ、これは、私自身が

 

料理嫌いで料理苦手な人ですから、

 

「なによ〜」なんて、

 

ただ単に、イラッとしたんだけどね😅

 

 

でも、会社の同期が、結婚式の二次会で

 

奥さんのどこが好きですか?

 

って聞かれて

 

「料理が上手いところ」

 

とか答えてるのには、

 

ごめんやけどムカついた。

 

 

なんて失礼な奴なんだー!

 

料理が上手いから好きになったやと〜?

 

ちゃうでしょ〜ー!!!!

 

 

何かの能力とかじゃなくて、

 

「その人そのもの」が好きなんでしょ!!!

 

そう言わん男は、何にもわかってへんわ!!!

 

 

なんて、思って、一人でぷんぷん

 

怒ってたんです。(若さ故?)

 

 

 

20歳くらいの頃から、

 

私の中に、ちょくちょく

 

そういう憤りってあってね。

 

(前世、何かあったのかしら 笑)

 

 

別に、私自身は、

 

私が料理ができないという理由で

 

私のことを好きにならない男性なんかは

 

はなから選ばないんだけど。

 

(高飛車でごめんやけど)

 

 

婚活のために料理習ってる場合じゃないよ

 

って20代の頃から

 

思ってて。

 

(料理できない私に

 

言われたくないかもやけど 笑)

 

 

 

何からできるから求められるとか、

 

何かができないから求められないとか、

 

恋愛ってそういう次元の話じゃないと

 

私は昔から思っててね〜。

 

 

これが、昔、全然友達に話してても

 

伝わらんかって、

 

不思議やったんやけど、

 

 

世の中の多くの人は、

 

恋愛するために「価値」を

 

搭載するんだってことを

 

カウンセラーになって理解した。

 

 

恋愛も何かの技術で

 

「価値」を搭載するよりも

 

「私は愛される人間なんだ」という

 

「セルフイメージ」を搭載する方が

 

よっぽど大事。

 

ここが本質。

 

 

 

私は、独身で彼氏がいなかった時も、

 

料理ができなくて

 

片付けが超苦手で

 

遅刻癖がひどくて、

 

容姿もパッとしなくて、

 

仕事もそんなに得意じゃなかったけど、

 

 

そんな私でも、

 

女性としての価値があると思ってたし、

 

愛されるに決まってると思ってた。

 

 

 

私、恋愛のセルフイメージだけは

 

昔から、異様ーーーに高いらしい。(笑)

 

 

 

だから、恋愛はこじらせたことがない。

 

 

付き合ってる人が

 

私のこと好きかどうかわからないなんて

 

悩んだことがない。

 

 

付き合う時は、私の方が好きかも?

 

って思ってても、

 

付き合ってすぐに

 

「僕の方が好きで好きで!」って

 

言って来てくれるバランスになる。

 

 

でしょうね。って思う。(笑)

 

(高飛車でごめんね。でも私も好きですよ。)

 

 

 

胃袋で掴んじゃうとね、

 

もっと料理が上手い人が現れたら

 

ピンチがやってくる。

 

 

役に立つ自分だから

 

価値があると思っていると、

 

もっと役に立つ人が現れると

 

負けちゃうかもしれない。

 

 

恋愛ってそういうもんじゃない。

 

 

「なんかわからんけど、

 

根拠ないけど、

 

愛されちゃう私」

 

 

これが一番強いよね。

 

ハイパーセルフイメージ!!

 

 

 

でも、私、恋愛以外は、

 

「価値がない自分」を

 

色々やってきたから、

 

悩む人の気持ちは、痛いほどわかるんだけどね。

 

 

恋愛も仕事もお金もなんでも

 

「〇〇しないと価値がない」と

 

思っていると、すごく深い悩みになるし、

 

うまくいかないんだよね。

 

 

セルフイメージを変えると

 

永遠に愛される人にだってなれちゃう。

 

 

 

パートナーシップのセミナー

 

やろうかしら。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

【おむらちも公式LINE@】2大特典動画プレゼント!!

■自分に自信が持てる一番シンプルな方法!

■片付けのやる気が自然に出るマインドの秘密!

プレゼント中!!

https://lstep.app/nHeqcdH

ーーーーーーーーーー