会社を辞める決心をして、呑気になりすぎた旦那と大喧嘩した話 | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

3年前、旦那が会社を辞めた時の

 

私の心の動き、葛藤などを話しています。

 

久々に続きを書きます。

 

 

読んでられない方は、

 

ぜひ1番最初の記事からどうぞ↓

 

 

 

 

 

旦那が会社が苦しくて、

 

もしかして鬱になっちゃうかも!?

 

ってところから、

 

辞めよう!って一大決心をした

 

ところまで、お話したよね。

 

 

そしたら、今度はだんだん

 

旦那さんも気持ちが緩んできて、

 

あ〜辞められる〜♪

 

嬉しい〜♪

 

ちもさんが辞めていい〜

 

って言ってくれた〜♪

 

 

なんて、毎日楽しそう。

 

 

まぁ、辞める決心をする前は

 

かつてないくらい

 

苦しそうな旦那さんだったので、

 

それはそれでホッとしたんだけどね。

 

 

でも、だんだん、その呑気さに

 

私も不安になってきたんだよね。

 

 

以下、私の心の声。。。

 

ーーーー

 

呑気にいるのはいいけどさ〜、

 

あんた、ちゃんとわかってる???

 

 

会社辞めて

 

家に入るってことは、

 

何もしなくて

 

いいってことじゃないんやで。

 

 

今まで、家事手伝って!って

 

私が言っても、

 

「俺が稼いでやってるんやから!」

 

ってゴミ出ししか協力してくれなかった

 

けれど、

 

 

これからは、

 

そういうわけにいかないんやで。

 

 

私が大黒柱になるってことで

 

旦那が辞めるんだから、

 

そのまま、立場が逆転するってこと

 

なんやで。

 

わかってる???

 

 

今までは、すごく仕事で忙しいのは

 

わかっていたから、

 

家事を手伝ってくれないのは

 

時間的に物理的に無理だと思って

 

落とし所をつけていたけれど、

 

 

辞めてもその感覚でいるなら、

 

仏のちもさん

(と呼ばれたことはないけど)

 

も流石にブチギレるよ。

 

 

会社を辞めたら、

 

楽しくて楽でいいことばかりだと

 

思ってたら大間違い。

 

あんたが好きじゃない家事を

 

やるってことでもあるんやで。

 

 

それをなんとかわかってもらわないと。

 

 

しかも、早急に。

 

 

やめてから、

 

「そんなこと聞いてない!

 

約束してない!」

 

なんて言われたら、

 

かなり面倒くさいもん。

 

(こういうこと

言いそうなところも

あるねんな〜旦那さん)

 

 

ーーーー

 

でも、こんなことを言ったら、

 

楽しくホッとしてる気持ちに

 

水をさすからね。

 

 

絶対、機嫌悪くなるし、

 

喧嘩になるのは目に見えてる。

 

 

でもね、人はそれでも

 

言わないといけない時が

 

あるんすよ。

 

(私もやさぐれモード)

 

 

怒らせても、空気悪くなっても

 

言わないといけない時が

 

あるんすよ。

 

 

だから、言うことにした。

 

 

こわ〜!!!!って思いながら、

 

ビビりながら、

 

緊張しながら。

 

 

 

 

 

 

 

「なぁ、わかってる?

 

 

 

今まで稼いでくれてるからって

 

 

家事を一切やって来なかったやんか。

 

 

 

これからは、

 

 

私が大黒柱やから、交代やで。

 

 

 

家事、

 

 

 

 

全部やってな。」

 

 

 

 

 

 

言ったーーーーー!!!!!

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

思い切ったーーーー!!!!!

あせるあせるあせるあせるあせる

 

 

 

怖ーーーーーー!!!!!

泣泣泣泣泣

 

 

 

「家事全部」っていうのは

 

正直思ってなかったんやけどね、

 

 

 

そこまで大きなことだと

 

いうことを一旦伝えたかった。

 

 

そして、多分、

 

今まで何かにつけて、

 

俺が稼いでやってるんやから!って

 

私がワンオペ育児してた時も

 

取り合ってくれなかったことへの

 

復讐心も正直少し

 

あったのかも?!てへぺろ(てへ)

 

 

 

怖がってる割に、

 

思い切って、「家事全部」

 

なんてワードを

 

ぶっ込んでみる私。

 

チャレンジャーだわ。

 

(でも、実はこれも作戦のうち。)

 

 

 

 

 

そしたら、旦那の反応は、

 

 

 

 

 

ニコニコしてたところから

 

 

 

急に真顔になって、

 

 

 

言葉に詰まって、

 

 

 

ぷん!

 

 

 

って怖い顔をした。

 

 

 

 

 

あせるあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

あ、やっぱり。。。

 

 

 

 

 

そうなるよね。

 

 

 

でも、そうなるのは予想通り。

 

 

一旦そうなったら、

 

今日はもう何を言っても

 

聞いてくれないから、

 

引くしかない。

 

 

まぁ、今日の戦いはここまで。

 

 

で、今後の作戦を練る。

 

 

旦那さん、普段から

 

怒るとしばらく

 

口を聞かないので、

 

2週間とか口聞かないことが

 

あるんだよね。

 

 

 

だから、ぷん!ってなって、

 

それから

 

次の日も次の日も

 

口聞かない状態だった。

 

 

普段ならほとぼりが

 

冷めるまで放置しておくことも

 

あるんだけれど、

 

 

今回は、ちゃんと話し合わないと

 

いけない内容なので、

 

ここらで、2ラウンド目を

 

仕込まなきゃいけない。

 

 

そして、

 

この先も一緒に暮らしていくためには

 

どうしてもわかってもらわないと

 

いけない。

 

 

どうしたらわかってもらえるんだろう。

 

そんなことに頭を巡らせて、

 

数日過ごした。

 

 

 

続く。。。

 

 

桜の風景でリール撮影してもらいました↓

 

幸せにやさしくなれる癒しのお片づけ無料メール講座

心を緩めて、癒されながらお部屋を変えるレッスン
登録はこちら⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/timo

※お部屋とセルフイメージを変える 心とお部屋の12回講座 【癒しのお片づけマスター講座】に たくさんのお問い合わせありがとうございます!! 募集は年に一度、メール講座、LINE@でおこないます。

 

【本気で変わりたいあなたへ】

うまくいかないことには「思考の癖」が影響しています。
そして、脳科学では思考の癖を変えるのには6ヶ月必要だと 言われています。 ぜひ思考の癖に継続アプローチして幸せになりましょう!!

【おむらちも公式LINE@】2大特典動画プレゼント!!
■自分に自信が持てる一番シンプルな方法!
■片付けのやる気が自然に出るマインドの秘密!
プレゼント中!!
 

https://line.me/R/ti/p/%40timo
↑をクリックかもしくは「@timo」で検索してね!!
(@もお忘れなく!!)

 

 

私について

■おむらちもプロフィール

https://omuratimo.com/プロフィール/


■おむらちも生い立ち

https://omuratimo.com/私の生い立ち/

 

■ちょっと変わった家で育ったハナシ<マンガ> https://www.instagram.com/omurachimo/