■自分が浮気されるなんて夢にも思わなかった!…てこともある。 | 「好き」であふれた毎日を生きよう♪

「好き」であふれた毎日を生きよう♪

好きな人、好きなもの、好きなことに囲まれた人生。

こんにちは。

心理カウンセラー おむらちもです。


前回、パートナーに関する記事で、


自分がパートナーにどう扱われてるか



人は最初から「思い込み」で決めてる


ってなことを書きました。


てか、このての事は、いつも書いてるんだけどね。



自分が過去のトラウマから

「パートナーに裏切られるんじゃない?」

っていつも疑ってたら、やっぱりそうなったり、


「どうせ、男の人は奥さんを大切にしないんでしょ」

なんて思ってたら、そっちの方の事実ばかりが

集まってきたりする。


こんな話をよく書くのは、

「私って大事にされない!」

「私って愛されない!」

「私って認めてもらえない!」

なんて「思い込み」を潜在的に強~く持っちゃってる人

が、

パートナーとの間に問題を抱えやすいからなんだよね。



でも、


あの人が浮気なんてするわけがない!



なんて思ってる人も

浮気されることがある。


俳優の高知東生さんが覚醒剤と浮気のニュースで

連日テレビを賑わしてたりするけど、


奥さんの高島礼子さんは

「彼は、女の人にどちらかというと嫌われるタイプだと

思ってたので。。。」って驚いてて、

浮気を疑ったこともなかった様子だったよね。



そんな「旦那が浮気なんて、ありえない!!」って

疑いもしなかった人が

浮気されて、驚きとショックで、

相談に来られることもちょくちょくあるんです。


こういうニュースを見ると、

「私は愛されてない!」って思い込みの人は

やっぱり疑っていかないと!!と

アクセルかかっちゃうかもしれないね。



でも、


旦那が浮気しないなんてありえない!!



旦那が浮気するなんてありえない!!



内容は真逆だけど、

構造的には同じなんだよね。



極端な話、

世の中には100パーセント、絶対そうだ!!と

いうことは、なかなか無い。

世の中、自分以外の様々な要素で成り立ってるからさ。


だから、絶対そうだ!!と思うことって

実は自分の「思い込み」のことが結構多い。


そして、それを強く信じすぎることで

真実はどんどん見えなくなることがある。


旦那は絶対浮気する!と思っていると

そんな風に見えて仕方ないし、

旦那さんもずっと疑われたら、

そんなに信用されないのなら。。。と

自暴自棄になったりもするし、


旦那は絶対浮気なんてできない!と思っていると

裏を返せば、

旦那さんが、魅力が無いと思われてると感じたり、

大事に扱わなくても大丈夫なんて、奥さんも

横柄になって、

旦那さんにとっては家で認めてもらえないなら

外で認めてもらいたいと思ったり、



結局は、どちらも旦那さんの「認めてもらえない」を

刺激してたりすることが多いんだよね。



いつも言うけど、

要は、バランスです。



ちゃんと、自分が「思い込み」を外して

思考のバランスを保っていれば、

旦那さんのSOSも感じられたり、

本当の様子がちゃんと見えてきたりする。




思考のバランスをとろうと思うと、


旦那さんに愛されてない!!と信じてる人には

ちょっと頑張って、

真逆のことを信じてもらってバランスをとっていくし、


旦那さんに対して、どんな扱いしても大丈夫なんだ

と思ってる人には、

そんなことないんだよ、と言ってバランスをとって

もらう。



そんな感じです。



我が家も、結婚16年目、

ラブラブの42歳ですが(笑)

「私、愛される人」ってセルフイメージもしっかり

持ってるけれど、

100%浮気されないなんて思ってるわけ

ではにゃ〜い。(笑)


旦那さんなんて適当に扱っても

この人、私のこと好きで仕方ないから

着いてきよるし、全く心配ないわ~

とも思ってにゃ~い。(笑)


浮気されないために、大切にしないといけない!とも

もちろん思ってないけど、


やっぱり男と女って、様々なバランスで

成り立ってるんですよね~。


問題のネックになっている「思い込み」を

外して、ちゃんと思考のバランスをとっていけると

結婚生活は楽しく、うまくいく^^



さて、あなたが無意識で、

バランス崩れちゃってるところは

どこかな。。。


** おむらちもセミナー情報

カウンセリング満席につき、新規の方の募集を
見合わせております。よろしくお願いします。


カウンセリング3回分のお得な内容の「天国思考」レッスン

【心屋塾初級セミナー】

7月17日(日)大阪
お申込・詳細はこちら

人間関係・コミュニケーションの最終手段

【心屋塾上級ワークショップ】

8月20日8月21日(土日)大阪
お申込・詳細はこちら