スマホを落とすなんて… | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

昨日は本当に暖かかったですね。

これから急に気温が下がるということなので、

洋服調整して過ごしたいなと思います。

 

今日は、スキー場でのお話です。

一昨日の日曜日に保育園の後援会のイベントで

スキー場に行きました。

長男次男はラグビーの大会だったため

泣く泣く2人は諦めていました。

 

三男と四男と私の3人で申し込みをしていました。

しかし、当日集合場所にいくため

自家用車に乗り込む直前に三男が嘔吐したので

急遽私と四男で行くことになりました。

 

 

四男はスキーが初めてでした。

午前中はスクールの方に教えていただき

午後は二人で「挑戦だ~!!」と言いながら

初リフトにも挑戦しました。

 

初心者あるあるで、スキーの先が重なって転ぶことを

何度もしていたので、

「ㇵの字マシーン」をつけて降りてきました。

 

とっても上手に滑っていたので、動画に残しました。

 

 



そこが最後の記憶でした。

 

 

降りてきてから、

スマホをいれていた胸ポケットを触っても

スマホがない

 

 

スマホがなかったんです。

 

 

そこからですよ。

インフォメーションセンターに行ったり

何度も同じところを歩いたり、

四男を一緒に行ったママに預けて

ウロウロ。。。

朝も急な体調不良が出ていたので、

集合時間に遅れてしまい、

それが私の中でかなりショックだったので、

「帰りの遅刻は許されん!!」と思って

コースに登るのを諦めていましたが、


集合時間を30分早く勘違いしていたことを

ママ友に教えてもらい(笑)


スキーのコースをもう一度降りて、

ずっと下を見つつ、

ゆっくり蛇行しながら降りてきたのですが、

全く見つからない。。。



半ば諦めつつ、

でも見つかったときに連絡する電話を

ママ友の電話に変更しよう

(ギリギリまで粘りたかった!!)

と思って、インフォメーションセンターへ行くと


 

 見覚えのあるスマホを


スタッフの方がカバーを外して拭いているではないですか!!

 

本当に女神に見えました。

「あっ!!!それ私のです!!!」

「本当に今さっき届いて…」

 「あー!!ありがとうございます」

「良かったですね」

と話して無事受け取りました。

一緒に来ていて、諸事情知っている方に

「あったーーー!!」

「ホントにごめーん!!」と何度もあやまり

ママ友からは

「良かったね~。ホントに」

と言われ。そんな時間を過ごしました。


本当にありがとうございます。

スタッフの方も拾ってくださった方も

本当にありがとうございました。

 

 

こんなにポンコツな母ちゃんでいいのか!?

と思い凹んでいましたが、

一日寝ると

笑いのネタになっています。

「こんなに連絡取りあえるのも、スマホ拾ってくれた方がいたからだよね?」と。

それでもちゃんとスマホの場所は確認しています。

いつも出しておかないようにもしています(笑)

 

そしてこの上に書いてあるポンコツにはもう一つ意味があります。

一つはスマホを落としたことですが、

もう一つは、落としたスマホの特徴が言えなかったことです。
(結構どんな色?とか聞かれるけれど、わからなくなっちゃいますね)

 

 

普段、どれだけそういうものに執着しないで

何となく生きているかがバレバレだなと

思った瞬間でした。

(実はこれは迷子のわが子を探すときにインフォメーションセンターの方に、本日の服装は?と聞かれて答えられなかったのと重なるなと思いました)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

最高の一日をお過ごしください!!