一番近い人だからこそ丁寧に | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

今日はとってもいい天気ですね。

朝かなり冷えると、

日中の暖かさを感じて嬉しい気持ちと同時に

「あ~今年はまだスキーに行っていない。雪が解けてしまう」

とちょっと寂しい気持ちになります。

 

やっと今週来週とスキーに行けそうな感じなので

ちょっとテンション高めです。

 

今日は驚愕の事実があったので

お伝えしようと思います。

 

実は我が家インフルエンザが蔓延しており

なかなか予定通り過ごせない日が続いていました。

 

私はフルタイム勤務ではないので

調整はできるのですが、

いろんなところに調整やらキャンセルやらの電話をしていると

「はぁ~何でわたしばっかり…」という気持ちになります。

 

 

そこで

思い切って、夫に言ったんです。

「えっと、なんでいつも私ばっかりなんだろう?

私もいろいろと予定が入っていて、今日は3件いろんなところに連絡しつつキャンセルしたり、日時変更をしたりの電話をしているんだよ。何で私が休めばいいじゃん。みたいな雰囲気になっているの?」と。

この発言からしてもういっぱいいっぱいなんですよね。

 

 

そうしたら、夫に

「えっ…。だってどんな仕事をしていて、何の打ち合わせしているかもわからんもん。今日だって何やるの?」

私はその発言を聞いて

あごが外れるかと思いましたよ(笑)。

 

 

「マジかぁ…。」

「そっかぁ…。」

「今何していてどんな人たちと関わって、どんな話をしに行っているのかなんて話したことなかったな…」

「いやいや、でも、話してたら分かるだろうけど…」

「でもわからないか…」

その夫の発言を機に私の脳内会議が始まりました。

 

 

 

あごが外れそうになってから…

その会話のやり取りの後に

「うわっ…」って思ったことがあったんです。

教員をやめてから3年になるけれども

「わからないもんかぁ…」って思ったんです。

(実際に最近、学童関係ではない方面から連絡来ていて、打ち合わせが多くなっていたので、退職直後からもちょっとずつ変化してきている)

 

 

そんな私は、今年の目標に

「夫とのコミュニケーション」って実は書いてあるんです。

スマホを使ってのスケジュール管理がいいよと

おススメされたんですが、

我が家の二人はそれがカンタンではないので、

ノートを使ったり、会話を通して

共有していくしかない!!と思いました。

 

 

伝えているようで伝わっていない

一番近い人に

伝えているようで伝わっていないと

唖然とした朝でした。

でも、ここが分かったんだから

あとは伝えたり話したり相談したりしたらいいだけですよね。

だから、今年はそこをやっていこうと思います!!

 

そして、

「何しているかわからんもん」と言われたときに

いつもは話す気がなくなり

そこでコミュニケーション終了となってしまうのですが、

ちゃんと説明したらわかってくれたので

そこで

あきらめずに言えた自分に拍手をしたいと思いました。

(なかなか言えないんですよね~。遠慮してなのか…。それも含めて私なのですが…)

 

イライラをいろんな形で表現するのではなく

「私は〇〇してほしいと思っている」と伝えていこうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

今日も最高の一日をお過ごしください。

私もこれから仕事です!!(夫が午後休とってくれました。サンキュー!!)