言葉のシャワーと言いつつ…(反省) | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます!

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

今日は息子との会話で

感じたこと(主に反省内容)を

書こうと思います。

 

昨日、息子が私に言ってきたんです。

三男:「今日、〇〇もスイミング来るって!!黄色帽子だから、一緒だーーーー!!俺、今まで『行きたくない』とか『やめたい』とか今までぐずぐず言ってきたけど、続けてきて良かった。楽しみ~」

と話していたんです。

私は4男と添い寝中だったので、

寝ぼけながらも聞き

「そう思ってくれた日が来たかぁ」と。

すごく嬉しかったんです。

 

そのまま嬉しそうにスイミングに行き

新しい黄色帽子と新しい水中メガネをもって

バスに乗っていきました。

 

スイミングを終えて

ご飯を食べて

寝る直前に

こんなうれしいことは

なかなかないからと思い

いつも記録しているノートに書いたんです。

 

そうしたら、ちょっとした言葉が気になりまして…。

 

 

 

 

その言葉とは…

その言葉とは

「ぐずぐず言う」という言葉。

その前後の話の内容は

嬉しく感じて書いていたのですが、

その言葉を書いたとたんに

「あちゃ~!!!」と思いました。

 

その言葉、私が良く使っているからです。

その言葉を書いた瞬間に

自分の気持ちが嬉しいところから、若干嫌な気持ちに傾いたんです。話を聞いているときは、話の内容全体でとらえていたので、嬉しい気持ちしか感じなかったのですが、

書いたら気になりだした!!!んです。

 

「子どもは私の言葉を聞いて、それ使っているんだなぁ」と

本当に反省しました。

 

 

子どもに対して

「自分がやられたらいやだなと思うことはしない」

と話すことがあるのにも関わらず

「私がそれ言われたら嫌だな~と思う言葉を自分が使っていた」

という事実に猛省…。

 

 

 

気づいたなら

もうここで気づいたなら、

「気を付けていく」のみ!!かなと思います。

いつも使っている言葉などは、習慣になっていることもあるので

なかなか直すのがカンタンではないかもしれませんが

 

身近な家族(もちろん自分自身)からスタートし

自分の言葉を気を付けて過ごしていきたいと思います。

 

 

気が付いたときが変わり時かなと思うので

また、子どもたちとともに

成長していきたいと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

今日も最高の一日をお過ごしください。