1歩行動した先は? | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

今日は昨日から降り続いた雪のため

小中学生は2時間遅れの登校となりました。

 

路面を見るとまだまだ雪が残っていますので

今日1日注意して運転していこうと思います。

 

今日は日曜に行われた

『共生社会をめざして』の講演会後のお話です。

 

 

 

 パネリスト後の周りの反応

今回、パネリストとして

今の法人の活動や

個人的な思い(4人育てているというところで)を

伝えさせていただきました。

 

講演会後はバタバタと過ごし、

何とも言えない気持ち(嬉しい方です!)だったので

講演会で話題に上がったビールを3缶のみ

寝てしまいました。

 

次の日、

息子が通う保育園に行くと

「昨日はお疲れ様~。いつもながらの話で面白かったよ。私は『すぐに行動する人』ではないけれど、『応援する人』にはなれるから。あと、〇〇さんの話を聞いて、ぜひうちの支援センターでも話してほしい!って思ったから、話しかけようと思ったんだけど、なかなかタイミングなくて、『ま、田端さんに言えばつながれるか』と思って帰ってきたんだ~」

と話してくれました。

 

早速、行動する人の私は、

昨日連絡先を交換することを忘れていたことを思い出し、

主催の方に連絡を取り、

つながりたいと思っていることを伝えました。

 

また、

他の方からも

しゃべっているときの写真

みんなで対話している写真(いつも足元そわそわしているので、今回はしっかり閉じていました)

笑って、後ろにのけぞりながら話している写真 などなど

送られてきて、すごく嬉しい気持ちになりました。

 

また、ラインで

「田端さんとお話しするといつも元気をもらえていたのですが、今回お話しする姿や内容を聞いても、元気がもらえたし頑張る気持ちが湧きました!私もビール派なので飲みに行けたら!お願いします」と嬉しいメッセージもいただけました。

 

 

 おそらく元気を与えた要因は…?

おそらく元気を与えた要因は

『服装』ももちろんあると思いますが

(↓モンペ&たてくらトレーナー&蝶ネクタイ)

『失敗談の共有』もあるのかなぁと思います。

動いている分、失敗もたくさんあって、

「ごめんなさい」「申し訳ございません」と

謝ることも多いです。

 

失敗を聞くと、

「そっかぁ、〇〇さんもそんだけいろんなことありつつなんだな。私だけ失敗しているわけではないんだな。じゃあ、私もちょっと頑張ってみよう」という気持ちになるのかなぁと思います。

 

 

 

 失敗談も話していると慣れる!?

私は、子育てに関しても

今までの人生でも

たくさんの失敗談あります。

人前でそういう話をするのは、

「ちょっと恥ずかしい…」と思っていた時期もありましたが、

今はもう笑いのネタみたいになっています。

 

私が開催しているお話会でも

そういう話が多くて、

感想にも

「田端さんの話を聞いたら、肩の力を抜いて育児ができそうです」と

いう言葉が多く聞かれます(笑)。

 

私の失敗談やそこから得た学びを聞いて

元気になってもらえたら

私の数々の失敗談も

うかばれます(笑)。

 

だから、いつでも話を聞きに来てくださいね。

 

ちなみに私がこうやって

人前で話すことができているのは

多くの方々の支えがあってです。

 

平日であれば、

法人のスタッフがいるからこそ出かけられるし、

息子の保育園の先生がいるからこそ安心して

出かけられます。

休日であれば、もちろん家族の協力があってです。

 

本当にいろんな人に支えられているなと思います。

 

だからこそ、また頑張れるんだなぁと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

皆さん今日も最高の一日をお過ごしくださいね!!