動かないと落ち着かない人もいますよね! | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんばんは!!

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

今日はこちらのフォーラムに

パネリストとして参加させていただきました。

 

講師の濱野さんの話を聞いて面白い!!

濱野さんは一般社団法人えんがおを運営しているそう。

 

 

濱野さんのお話を聞いて

「違うから助け合える」

というキーワードが私の中で印象に残りました。

 

私も生活をしていて

本当にそう思うことがたくさんあるんです。

 

今日の中でも話した

「おひたし」の件。

私は義母からほうれん草をいただいたときに

「ありがとうございます!」って言っていただいていたのだけれども、ある日

「おひたしにして渡そうか?」と言われて

被せるくらい速く「はい!!!」って返事したんです。

それくらい嬉しかった!!

「めっちゃありがたいです!!」って。

(今では切られて鰹節まで一緒に来ます)

 

義母からすると、

おひたしにするのは、自分の家でも食べるので

全くその作業は苦ではなかったんです。

 

逆に私は、お湯を沸かして茹でるというのが

なかなか…で…。

だから、本当に嬉しかったんです。

 

その時に

「私が面倒くさいと思っていることを『面倒くさいと全く思わない人もいる』」って感じたんです。

 

違うから助け合える!ってそういうことかなと。

 

だからこそ、私も突き進んでいこうと思います。

濱野さんの施設も見学に行ってみたいな!!

 

いやぁ、そして

帰りに声をかけていただいた方に

「今日の講演で、『この衣装とズボン着ている人ヤバい!』と思って声かけました」と言われました。

 

そんな私の今日の衣装はこちら!!

モンペにたてくらのスウェット、そして蝶ネクタイ!

いつもこんな感じの衣装で

館林を歩いているので

いつでも「田端さん!」って声かけていただけることを

のぞんでいます。

 

そうすれば、いろんな課題やら何やらが

がっちゃんこして解決すると思うので…。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!