なかなか行動に移せないときに… | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます!

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

今日は息子の習い事への送迎と試合観戦と

地域のお祭りへの参加と家族が散り散りに

動いていきます!!

 

昨日、今日の動きを確認すればするほど

よくわからない…ということがあり

話だけでは、我が家はダメだな…ということを実感しました。

やはり書かなければ、みんなの用事が共有できないんです。

 

そんな我が家ですが、

今日も元気に行きましょう!!

 

今日は、

「朝からしっかり行動に移せるにはどうしたらいいか?」

についてお話したいと思います。

 

 

朝は、得意ですか…?

皆さんは、朝得意ですか?

それとも起きて布団から出るまでに時間がかかりますか?

 

私は前者の方です。

青森県八戸市の出身なので、

もともと漁師のまちということもあり、

我が家の父親も母も

仕事に行くのが6時半でした。

 

私ももれなく学校が遠かった(学校区の端に住んでいた)ので

朝の7時ころには、家を出ていました。

中学校の頃は朝練もあったから6時半には出ていた気がします。

 

そんな生活環境で育ったので

「暗くなると、眠くなる」身体が出来上がり、

夜の9時ころになると

目が閉じてしまうという状況です。

でも、そんな身体だからか、

朝は何時でも起きられます。

(私の中では夜中の2時も、一度寝ているので、朝の2時というくくりです)

 

だから、今も

子どもと一緒に9時から9時半に寝て

朝4時かその前に起きるという生活をしています。

 

そんな生活をしていますが

以前は4時前に起きても

なかなか行動に移ることができませんでした。

それはなぜか…?

 

 

 

その原因は「寒さ」

行動に移れない原因は

「寒さ」だったんです。

布団から出た瞬間に

足元が寒いので、

「ちょっと暖まってから、動こう」と言って

床暖をつけてそこで丸まり、

その時間はTV(とりためていたドラマ)を見るってことを

していたんです。

 

だけど、

こんなに早起きしているのに

何も進んでいない状況に自分自身がイライラし始めたんです。

 

 

そこで原因の「寒さ」にフォーカスしたんです。

そうしたら、解決策が見えてきた!

その解決策をやり始めたら

 

【ビフォー】

4時前に起きる。

①寒い!と言って床暖のスイッチを入れる

②撮りためたドラマを見る。

③洗濯機を回す。

④朝ごはんを作る

⑤夕ご飯を作る(腹ペコ男子がいるので、朝にほぼ作っちゃいます)

⑥今日の予定を確認するためにノートを書く

 

【アフター】

4時前に起きる。

秘密の儀式を行う

①洗濯機を回す。

②白湯を作る

③トイレ掃除をする

④朝ごはんを作る

⑤夕ご飯を作る

⑥床暖スイッチを押す。

⑦予定をチェックする。

⑧ブログを書く。

⑨昨日の振り返りをする。

⑩犬の散歩に行く。

⑪玄関掃除をする。等々

ができるようになったんです。

 

 

その秘密の儀式とは…?

私の中で、すぐに行動に移せない原因は「寒さ」でした。

だから、寒い!と感じる前に感じさせなければいいんだ!

と思ったんですね。

 

だから、私は

ベットから起きて足をつく場所に

靴下(室内で履くもこもこのやつ)とベストを

置くことにしたんです。

 

だから、ベットから起きたら

真っ暗な中でも

めがめめがねと探すように

床を触ると靴下があるんです。

 

そこで履いて着てしまえば、布団の中にいて

あったまった足や体がそのままの状態で

動くことができます。

 

 

原因に目を向ける

行動に移せないのには、「原因」があります。

その原因に目を向けて、自分の生活の中の流れに

どう入れ込めるかを考えると

行動に移すことがとてもスムーズになります。

 

例えば私がトイレ掃除できるようになったのは

「『トイレに行ったら掃除をする』と決めた」んです。

トイレには朝必ず行きますから…。行ったらやるんです。

それを決めたら

トイレ掃除ができるようになっちゃったんです。

 

 

皆さんもなかなか行動に移せない…ってことがあったら

「原因」を見つけて自分が習慣としていることに

紐づけていくと行動が簡単になります。

良かったら試してみてくださいね😊

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

最高の一日をお過ごしください。