ママさんが知りたいことに答えたが…。大事なのは、「答えを導いた理由」 | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

今日はスゴク風が強いですね。

風が強いと顔がカサカサになってしまいますね。

私はどうしても口の周りがカサカサになりがちです。

 

それでは、本日も行ってみましょう!!

 

今日は、一昨日行った

支援センターでのお話会のことについて書こうと思います。

今回、お願いされた内容は

「靴の選び方について」です。

 

実は私、自分も足の状態があまり良くないんです。

例えば、

・足が薄い(結構疲れやすい)

・かかとが細い(接地面積が狭くなるので、よくいろんなところが痛くなりますし、パンプスをはくと、99%靴擦れします)

・長い時間歩くと、必ずと言っていいほど、左の指の付け根(特に中指と薬指)が痛くなって、歩けなくなる。

・膝が痛くなる 等々

こういう状況なんです。

 

筋トレや靴選び、生活習慣なども改善するようにしていますが、

こうなった原因は、

もともと中学校の時にけがをした膝のこともかかわっているのだと思います。

そして、小さいころからの私の体の使い方が一番かと思います。

 

ですから、自分の身体との付き合いや

様々な実践で得たことと


さらに息子らの体質から、

怪我をしにくい体を作るために

どうサポートしたらいいか考えて、実践している

今の現状や知識を織り交ぜて

その日は伝えました。

 

「靴の選び方」がテーマですが、「靴」ももちろん大事だけど、「履き方」そして、「支える足」もとても大事です。

 

そこを中心にお話させていただきました。

参加されたお母さんたちからは

😊『どのポイントを大事にして選んだらいいかが分かりました』

😊『靴ってこうやって選ぶポイントを絞っていけばいいんですね』

😊『今の歩き方で心配だったので、そこの部分を今から改善してサポートできる具体的な内容を知ることができたので、良かったです』

😊『靴も大事だけど、体も大事。体を支える足も大事ということが分かりました』

等と嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

私がお伝えしている内容は、

お母さんたちがこれから多くの情報や商品を選択するための

大事な部分(目の付け所)です。

 

というのも、例えば、

子ども靴を選ぶときに

「〇〇のブランドの〇〇がいいですよ」だと

サイズアウトしたときに

その靴が見つからなかった場合

迷ってしまいますよね?

そうすると、靴を選ぶだけなのに、

結構不安な中での子育てになってしまう

と思うんです。

だからこそ、

「このポイントを大事にして選ぶといいですよ。何でかっていうと〇〇ですから」とお伝えしています。

 

理由をお伝えすることで

お母さんたちがその理由を聞いて納得し始めると、

自分たちで考えて、行動していきます✨

 

そうすると、その理由を伝えられている子どもたちは

自分の靴を選んで購入する大人になった時にも

そのことを大事にすると思うんですよね。

そうすると、お母さんたちが学んだこと

どんどん生かされていくと思うんです。

 

エコですね✨✨

 

そんな形でお伝えしています。

群馬周辺であれば、いつでも呼んでいただけたら

お話をしに行くことができます!!

 

子育てサークルをされている方々

良かったら呼んでくださいね。

私の数々の失敗談を真面目な講座内容と一緒に聞くと

「元気になれる」し「私ちゃんと育児やっていた!」と感じるそうです。

(↑よく周りの方に言われます)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

最高の一日をお過ごしください!!