壁倒立で手が揃わないというお悩みでした | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは!


生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。


本日午前中のマッサージについて

お話をしていこうと思います。


今日は5回コース最後の親子と

はじめてのマッサージの親子と

見学の親子(おばあちゃんが知り合い)の方でした。


初めてのマッサージの親子さんは、

お姉ちゃんも気になるということで、

赤ちゃんとお姉ちゃんと一緒にきました。



お姉ちゃんのお悩みは

壁倒立をするけれども

いつも手の位置が揃わないというものでした。


体を触り、

赤ちゃんと一緒にマッサージをしていくと

身体が緩んでくるのがわかりました。


最後に顔のマッサージもすると

目の開きが全く違い

来たときに撮った写真とは別人のように

目がキラッと開いていました。


私のマッサージ教室では、

マッサージ前とマッサージ後の身体の変化をみてもらうために

写真をとるのです。

私のカメラの腕前が

びっくりするほど、、、、、なので、

そんなにも違うものかと

驚く結果でしたが、

それでも


マッサージ後に

壁倒立をしたときには

手を揃えてね!!

と言わなくても

手が揃っていました!!



本人も全く気にせずに倒立していたので

おそらく身体の中心が整ったのかなと思います。



おそらく

あのまま練習していたとしても

なかなか改善しなかったのではないかなぁ

と思っています。


子どもたちと接していると

こういうことってたくさんあるように思います。


マス目に字がおさまらないから、

練習するけど、

でもなかなか書けるようにならない😭ということも


実は身体の

筋肉の緊張や未発達な部分が

原因の場合があります。


字がかけないときは、

肩や肘や手首などなどの発達が

未発達なことや

目が動いていない

身体の筋緊張がつよいなどの

原因が考えられます。


だからこそ、

もしお子さんのことで

気になる事があれば

一度来ていただきたいと思うのです。

育て方やその子が悪いわけではなく、

整えると自然とできることが

増えるということが

たくさんあります。


良かったら一度ご連絡くださいね〜☺