こんな夜明けにしゅうまいにネギかよ… | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

今日の夜ご飯は、シュウマイです。

 

シュウマイの具と言えば、

皆さんは何をいれますか??

 

私は大量にネギをいただいたときに

ネギシュウマイを作ってから、

ネギシュウマイの虜になりました。

 

今回は頂き物の白菜と頂き物のネギを使って

焼きシュウマイにします。
(包むのまでは朝に終わらせて、冷凍庫に入れちゃいました。夜ご飯は、だれか腹が減って、帰ってきたのが速い人が焼き始めます。)

今日、朝からシュウマイを作っていました。

 

 

が、、、、、

 

 

包んでいるときに

絶対に足りないことを実感。

中身の具が30個分しかなかったので、

30÷6人家族=5個。

これでは我が家は足りません。。。

 

 

何かどうにかしなければ・・・と思っている

お昼の時間です。

 

 

今日は、朝ごはんの時間に夕ご飯も作りながら、

感じたことをお伝えします。

 

 

 実は私シュウマイの作り方…

実は私、

シュウマイの作り方知らなかったんです。

「シュウマイの作り方知らないし(37歳くらい)」

「餃子の包み方もめっちゃ苦手だから、シュウマイ嫌だな」

と食わず嫌いの様になっていたんです。

 

だけど、ひょんなことから作れるようになりました。

そのきっかけとなったのは、

私が3児の育休中に作った「T☆バンブー」という

子育てサークルの中で行っていた

「昼ご飯を食べて、夜ご飯を持ち帰る会」での調理でした。

 

そのサークル内でも

料理が好きなママさんがいたので、その方を中心にして、

材料を多めに買って、みんなで作って

残りを持ち帰って夕ご飯にする!!

その夕ご飯を作る時間はゆっくりしよう!!

という主旨の活動でした。

 

その時に

ネギを農家さんから大量にいただいたので、どうしようか?

と話していたら、

そのママが「ネギシュウマイ作ろうよ!!」

と話してくれたんです。

私は包みものがあんまり得意ではなかったので、

子供の面倒を積極的に見る人としていましたが、

全く終わらなかったので、

おんぶしながらシュウマイを作り始めたんです。

 

そうしたら、そのママが

「こうやってやるといいよ~」

「いいんだよ。形なんて気にしなくたって」

「上の部分だってこれで大丈夫!!」って

いろんな方法を教えてくれたんです。

 

そして、最終的には

「蒸さなくても、焼きで行こう!絶対おいしいから」

と提案してくれたんです。

 

 

私の中では概念が覆された瞬間でした。

 

 

そこから私の作るシュウマイは

焼き一択です😊

 

そして、朝からシュウマイを包んでいたら

その光景を思い出して、

嬉しい&懐かしい気持ちになりました。

 

 

私の中で、その環境にいなければ

今も絶対に作らなかったであろう

「ネギ焼きシュウマイ」

 

 

それが我が家でのシュウマイの定番となっています。

 

一緒に包んでいくれたママ友に本当に感謝しています!!

 

自分の限界突破をさせてくれる時って、

ママになっても来るんだなと思いました。

 

今日も最後まで読んでいたきありがとうございました。