一番の近道は、日々を積み重ねることかもしれない | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

本日も朝から

登校班の場所まで一緒に子どもと犬と

散歩しながら向かおう!!と思っているのに、

2・3分遅れてしまい

なかなか合流できずに日々過ごしています。

 

2・3分なんですけどね💦

 

今日も楽しんでいきましょう!!

 

今日は尊敬しているAさんのお話をしようと思います。

Aさんは、お花屋さんとして活動していましたが、

現在は本当に多岐にわたりいろんなモノづくりの現場で

活躍しています。

 

館林にある無印良品の一角で

ワークショップをしたり、

市役所からワークショップを頼まれたりしていて

本当に大活躍しています。

 

そんな彼女とのお話です。

 

 

毎年年末にAさんに協力していただいて

学童でしめ飾りづくりをさせていただいています。

 

私がしめなわの縄をなうところまでは

子どもたちと行い、

次の日にAさんに来ていただき作るという流れでした。

 

 

子どもたちとしめ飾りを作った後に

片付けをしている10分くらいの間に

さらさら~っとAさんが学童用のしめ飾りを作ってくれていたんです。

その出来栄えに私はうっとり…。

「Aさんになんでそんなにしめ縄をなうのも上手なの??」

と尋ねました。

だって1年に1回の季節のものなので、

私は忘れてしまいがちだったんです。

しめ縄をなうことはできるけれど、

なかなか思い出すのに時間はかかるし

Aさんの物とは全く違っていたので…。

 

そうしたらAさんはこうやって答えてくれました。

「だってともちゃん、毎日練習しているもの」と。

 

それを聞いて

「あ~そうかぁ・・・」とその場では思って

さらっと流していました。

 

 

でも、最近朝にふと思ったんです。

Aさんが毎日しめ縄をなう活動をしたり、

いろんなことを積み重ねてやっていることと

私が毎日ノートを書いていることは

同じことなんじゃないかと。。。

 

私は、紙一枚で思考を整理するという

方眼ノートトレーナーとして活動していますが、

毎日ノートに向き合い

ノートを書いています。

 

以前よりも

目標達成が速くなったり、

講演会(2時間)のレジュメを30分で作ったり

やらなければいけないことで気が乗らないことに関しても

サクサクと進めていくことができるようになっています。

 

いろんなことを極めたい!

あの人の様になりたい!と思ったときには

毎日同じことでも積み重ねていくこと

それを見て振り返ることが大切なのではないかなと

思います。

 

茶道もそうだなと思います。

実際に毎回たてているお茶でも

毎回違うし、

理想とは違うものもできてしまう。

だけど、毎日たてていくという話を聞いたことがあります。

 

一気に目標する姿や人生になっていったら

カンタンなのかもしれませんが、

 

やっぱり

一番の近道は、積み重ねていくことなのではないかと

Aさんとのやり取りを振り返って感じました。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最高の一日をお過ごしください!!