朝5時に行われた静かな決意のひと時 | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます!!

 

生きるが満ちている

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

今日は昨日土曜日に行われた

朝活でのお話をしていきたいと思います。

 

私は、思考を紙1枚で整理するという思考術をお伝えする

方眼ノートトレーナーとしても活動しています。

 

そこで、毎週土曜日の朝5時から

方眼ノート1dayベーシック講座を受講して下さった方を対象に

朝活をしています。

内容は、

「今週の振り返りとこれからの未来の扉を開ける1枚を書く」

というものです。

 

そこで、受講生の方は

一人ひとり働き方も違いますので、

毎週土曜日の朝活には

いつも定番の2名の方が参加してくださっていたんです。
2名の方は、朝活をやり始めて1年半は経ちますが、(合計60回はやっている)

ほぼ毎週参加してくださっています。

今回はその2名に加えて

3名の受講生の方も参加し、合計6名でにぎやかな回となりました。

「6名でにぎやかかい!!」ってツッコミも受けそうですが、

参加してくださっている方は、

フルタイムで働いている方もいらっしゃいますし、

この後に勤務がある方もいます。

そんな方々が朝5時から集まって

ノートを書いているので、

本当にすごいことだと

私自身は思っています。

 

 

そんな土曜日の朝活の中でのお話です。

 

 

 

参加してみて…

実は、土曜日の朝活に参加してくださった方の中には

水曜日にみんなで集まってノートを書く会にも

参加してくださった方がいます。

その方をAさんと今回はさせていただきますね。

 

そのAさんのお話です。

Aさんが朝活終わってからの感想をお話しするときに

「水曜日に参加して、やることがみえたら、そこからやれたんです。だから、書くことってやっぱり大事だと思って、できる限り参加しようって思ったんです」と話してくれました。

 

そんなAさんは

朝がとっても苦手…。

本当に苦手なんです(お話聞いていると、朝が苦手なんだとわかります)

 

それでも、今回の朝活に参加してくださったんです。

Aさんがお話している言葉を聞いて

私は

『Aさんのマジで決めた言葉の強さ』を感じたんです。

水曜日には言葉にならずに涙を浮かべていたAさんです。

それが、静かに「やっぱり必要だと思って、できる限り参加しようって思ったんです」と話してくれたんですね。

 

私が、朝活やるから「いいよ~」「おすすめだよ」といわれたから、参加するのではなく、

自分で「やっぱり必要だ」と思って参加するときって、

静かに話しているんだけれども、腹を据えている感じがしたんです。

 

実際に参加してみて

「やっぱり必要ないかも!?」と思ったら

またよりよい方向を自分で模索していけばいいと思うんです。

でも、それを自分で選ばれた。

 

すごいなぁと思ったんです。

 

 

 

自分で決めていくこと

この朝活を終えて、

私は

「彼女をたくさん応援していきたい」と思ったし、

「よし!これで進んでいくぞ」と決めた彼女の後姿を

にやにやして眺めていきたいと思ったんです。

(↑もう彼女の応援者&ファンですが、それが強固になった感じです)

 

自分で決めて行動していくことって

なかなか簡単ではなかったり、

「もしかしたら違っているかも?」とか「反対されるかも?」と安心な気持ちではない感情が出てきたりもすると思うんです。

 

 

しかし、この回に参加されている方々は

同じ枠を使って書いているので

参加者同士も意見交換がとっても簡単だし、

褒めポイントも的確!!

そして、「ここって、どういうことかな?」と尋ねられた時に

考えることで

また、自分の大切な部分が出てきたりもします。

 

 

自分で決めて行動していきたい!

周りの家族にも理解してもらって応援者になってもらいたい!

等など

思っている方や

書いているけれどもなかなか現実が変わらないわ~って方にも

 

とてもおススメの講座になっています!

 

 

 

良かったら詳細見てみてくださいね。

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

今日も最高の一日をお過ごしください😊