うまく自分の気持ちが伝えられないと思ったときに… | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは。

 

生きるが満ちている

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

今日は朝の8時から行った

方眼ノート講座受講生の方に行った

「リアルで方眼ノートを書く会」での

お話をしたいと思います。

 

その会は何をしているかというと

その名の通り

リアルに会って方眼ノートを書いています。


1枚 みんなで同じテーマで

書いてまとめて発表しているのですが、

書いた後の気づきや 感想を発表し合っていたときのことです。



受講生のお一人が

『今年は応援してくれる人や自分の気持ちをうまく人に伝えられるようになりたい』と

言葉を詰まらせながら話してくれました。


『なかなかうまく言えなくて、、』と続けて話してくださいました。


でもその言葉を聞いて

一緒に書いていた もう一方が

『もう伝わっているよ』と言いながら

目頭をおさえていました。


その光景を見て

私は

『うまく伝えるのは技術だけではなくてその人の思いなんだろうな 』と感じました。


なかなか自分の考えを伝えたり

自分のしたいことを伝えたりすることに対して

『うまく伝わらないかもしれない』

と不安になることも

私自身ありますが、


受講生の方の姿を見て

一生懸命に伝えたい!!と思って

書く言葉の一つ一つには

熱量やエネルギーが乗っているのではないかと感じました。


だからこそ、私も

その日の日常のふと気づいたことや 感じたことを

日々綴っていきたいなと感じました。


文章としては まだまだ未熟ですが

もしよければまた、 お付き合いくださいね。


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


最高の1日をお過ごしください☺