言葉から力をもらえて、行きついたところ | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは。

 

生きるが満ちている

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

書きたいことがたくさんあるけど

追いついていない毎日ですが、

少しずつ発信していこうと思います。

 

私は思考を紙1枚で整理するという

方眼ノートトレーナとしても活動していますが、

先週の日曜日に

同じく方眼ノートトレーナーの

藤井梓さんにお時間をとっていただき

ズームでお話をさせていただきました。

 

 

話すきっかけは一つのワード文書

そのきっかけになったのは

藤井さんが何かの記事に対して書いたコメントに

心が揺さぶられたからでした。

そこには

「動く」と書かれてありました。

 

そこ短い言葉に

私は衝撃を受けて一つのワードの文書とともに

お礼をお伝えするメールを送らせていただきました。

 

そのワードの文書の内容は

方眼ノート1dayベーシック講座を受けた方が

受ける前と受けた後の自分の変化や

受けてから「うけてよかったなぁ」と感じた瞬間を

インタビューして、それを文章にしたものでした。

 

方眼ノートのトレーナーは

色々な職業の方がいるので

本当にコメントを見たり聞いたりするだけで

刺激になるんです。

だから、いつも的を射た発言をしている

藤井さんが私はいつも気になっていました。

 

そんな藤井さんにワードの文書を送ったら

そのあとに

「その場にいたかのように目に浮かびます」

とコメントをいただき、

私は中高生が方眼ノートを使って

どのように変化していったのかを聞きたいと

お伝えし、ズームでお話を聞く機会を得ることができました。

 

 

見てもらっての感想が力になった

私は、見てもらって返信でいただいたコメントが

とても力になると感じました。

それは

「自分の文章でその光景が目の前に浮かぶっていうことは簡単ではない」と感じていたからです。

(実はこの文章は、30分程度で書きあげました。ノート書く時間と文章に打つ時間で30分!!目の前にPCを置いて、「はい文章書きます」だとその時間では終わらなかったかも!?)

 

 

それを聞いたときに「循環」というキーワードが思い浮かんだんです。こんな形での循環です。

私が藤井さんのコメントを見た。(行動)

      ↓

「うわっ!!」って衝撃を受けた (思ったこと)

      ↓  

衝撃を受けたことを藤井さんに伝えた。(行動)

      ↓

「動く」という言葉を見て、伝えるだけではなく文章を送って動いてみたことを伝えてみよう。(行動)

      ↓

「目に浮かびます」って言ってもらえた。(嬉しい!感情)

      ↓

こういうお話を実際に聞きたいのですが…と提案する(行動)

      ↓

やりましょう!となった(嬉しい!感情)

 

一つのきっかけとなった

藤井さんのコメントですが

藤井さんがその場にコメントしてくれていなければ

このような循環が起きていなかったのかも!?

と思ったんです。

 

私の文章でも

何かを感じてくださる方がいるかも!?と

このことを通じて感じました。

 

毎日の日常感じたことなどを

ごちゃまぜでお伝えしていこうと思います。

誰かの思いや行動の循環になったらいいなと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も最高の一日をお過ごしください。

 

私はこれから息子の歯医者です😊