体調が絶好調じゃないときにスマホを見てしまう私… | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

館林の朝は

めちゃくちゃ冷たい空気で覆われていました。

たくさんの霜も出てましたね。

車の温度計はマイナス4度を指していました。

今はとってもいい天気

 

本日も元気に行きましょう!!

 

今日は

年末年始の我が家のお話をしようと思います。

 

昨年の末から年始にかけて

本当に家族の体調が絶好調ではない時期が続いたんです。

 

だから、クリスマス会も延期し

新年の食事会も延期していました。

 

本当に

「え~別の風邪!?2巡目???」

「この咳は前回とは違うから、またかかっちゃうかも!?そしたら3巡目??」みたいなことがありました。

 

我が家は知っている方もいるとは思いますが、

年中から中1の男の子が4人いるので、

具合が悪くなるのは必ずと言っていいほど、

下の子からなんです。

下の子は隔離できるわけでもなく、

ちょっとでも調子が良くなると

リビングに来て動き回る。

そんな中一緒にみんなでいるので、

みんなかかってしまうんです。

 

また、別のルートで、

めったに風邪をひかない長男が持ってくると、

普段強靭な体の持ち主が持ってきたものなので

必ずと言っていいほど、全員もれなくかかってしまいます。

 

今回はそんな状況が長く続きました。

 

 

そうなると、時間が空いてしまったり

一緒に添い寝をしていても、寝られなくなると

ついつい触ってしまうのがスマホだったりするんです。

そこで、ちょっとでも見ると

周りの方の生き生きと年末年始を過ごしている状況が見えて

「あ~うちだけなんでこんなことになっているんだろう?」

と落ち込むこともありました。

(自分で選択してみているはずなのに、自分で落ち込む状況を作っているという…。でも、ついついやってしまう…という。)

 

でも、今回嬉しいことがあったんです。

年始に実家から我が家に戻ってきたときに

体調が絶好調ではない人たちが多かったので、

珍しく外出もせずに家にみんなでいたんですね。

 

鍋をつっつきながら、食卓を全員で囲むという…。

そんな感じでした。

その中で、私に時間があったので

 

ノートに

昨年の振り返りと

今年やりたいなぁと思っていることを書き始めたんです。

 

そうしたら、

「俺のも書いてくれる??」

「次は俺ね」と言って

順番に振り返りと今年の目標を

話してくれたんです。

これはいつも私がノートを開いているので

息子たちは乗っかってくれるのですが、

夫は見て見ぬふりということが多かったんですが、

 

今回はなんと!!

「じゃぁ、俺も書いてもらうかな」と夫が言ってきたんです。

 

そして、今年から新しくしたノートには

家族全員の2023年の振り返りと

2024年の目標が書かれてあります。

 

時間があるときに

良く見返しているのですが

めちゃくちゃ嬉しい一品です。

 

体調が絶好調ではないときにも

こういう嬉しいことがあるんだなと

改めて感じた年末年始でした。

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

皆さん最高の一日をお過ごしください!!