人のためにノートをとること | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

今日館林はどんより曇り空です。

曇り空だとすごく寒いんですよね。

 

そんな中ですが、

今日も元気に行きましょう!!

 

今日は昨日の出来事をお伝えしようと思います。

 

昨日は、

私がかかわっている

『私たちの月3万円ビジネスin館林』の受講生の

最終相談会でした。

私も相談会の会場である

本庄デパートメントに行く予定でしたが、

息子の体調不良によりズームでの参加となりました。

(ズームは得意ではないのですが、こういう時はスゴク便利ですね)

 

そんな中7人の個別相談を30分ずつ受けたんです。

私は思考を紙1枚で整理することをお伝えする

方眼ノートトレーナーですので、

普段通り「ノートを取ろう!!」って思ったんです。

相談会だから

お話を聞いて、相談に来られた方が

ノートをとるということが当たり前のように思うこともあるのですが、私自身が「ノートとりたいな」と思ったんです。

 

 

それは、なぜか…。

 

 

私は、いつも

「その人はその人自身の中に答えを持っている」

「絶対に自分のアンテナがキャッチするはずだ」と

考えています。

でも、そのためには

頭の中を整理することが重要なんだろうなと

思っています。

 

そう思っている一つのエピソードをお伝えします。

 

 

「うん!!こうしよう!!」

と言いつつも

何となくしっくりこない感覚の時ってありませんか?

そのまんま進んでもいいんだけど、

そのまんま進んでいてもうまくは行くとは思うけど、

何となく

本当に何となく違う感じがする…。

と思うことって日常ありませんか?

 

実はこれは私のことです。

私はふとした時に

「う~ん。いいんだけど…、なんか違うんだよなぁ」

と思うことがありました。

 

だから、行動するときも

若干後ろ向き。

行動するときにも言われるまで動かない

ってことがありました。

 

でも、方眼ノートトレーナーとなり

ノートを使って、思考が整理できることを学びました。

ですので、こういう時にも

ノートを開いて1枚書いていたんです。

 

そうすると

不思議と

自分の気持ち(自分が大事にしたいと思っている部分)が見えてきて、それと今の動きと少しずれているなってわかったんです。

 

わかった瞬間、

これから自分がどうしていきたいのかが見えてきて

動くときにも

「そうそう、そういえば、私は〇〇を大事にしていいるんだった」と気づくことができ、

行動の迷いが少なくなったんです。

行動の迷いが少なくなると、

アクションを起こすのもカンタンだし早い!!

 

こういう経験をたくさんしているから、

「ノートに記録しよう」って思ったんだと思います。

 

もし、なかなかしっくりこなくて

行動に移せない人がいたら

もしよかったら、

方眼ノート1dayベーシック講座の詳細をのぞいてみてくださいね。

 

 

 

わたしには、本当に必要かしら?

と思っている方も気軽にメッセージくださいね😊

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

寒いですが

あったかくして1日をお過ごしください。