同じことを続けることに価値はないのか? | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

本日関東はかなりいい天気です。

 

私はというと、

こんないい天気だから、外に出たい気持ちがあるのですが、

緊張の糸が切れたように

大事なイベントの前に発熱し、

でも気力で一日過ごして

昨日は倒れておりました。

 

だから、今日も少しゆっくりしています。

そんな日もありますよね。

以前は自分自身の体調が崩れたり

子どもの体調が崩れたりすると

「あ~私の今の働き方をストップしているんだな」とか

「今の私がダメなんだ」とか

「子どもが何かを教えてくれているんだ」とか

本当にいろんなことを考えていました。

 

でも、最近は

「そりゃそうだ、そういうときも人間なんだからあるよな」

「子どもも体調崩すときだってあるよな」とか

「兄弟多いしな~」と笑って変換できるようになりました。

 

これって

感じるアンテナが低くなったのではないんです。

 

変化したことは

起こったことに対して、

自分のマイナスな感情や思考の癖を持ってこなくなったんです。

 

人間いろんなことが起こります。

悪いことが重なることだってあります。

そうなったときに

「私が〇〇をやったからだ」とか

「私が〇〇をやらなかったからだ」とか

「あの人の言葉を信じなかったからだ」とか

「そういえば今週の占いでこうやって言ってた」とか

本当にいろんなことを考えてしまいます。

 

でも、本当にたった一つ

日々起こったことを書き綴っているうちに

「大きな事故にならなくて済んだな」とか

「目の前の子たちが元気だからな」とか

いい方に目を向けられるようになってきました。

 

そういう思考になったのも

頭のいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?の著者の

高橋政史さんが考案された方眼ノートメソッドを学んだから。

 

私は、様々な人たちに届けていきたいと思って

教える側の立場(方眼ノートトレーナー)になりました。

 

今年の講座も残り1回となりましたので、

もしよろしければ、見てみてくださいね!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

今日も最高の一日をお過ごしください😊