「わからないことがわからない」というとき | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎をつくる人

田端智子です。

 

朝晩がぐっと冷え込んできましたね。

昨日の夕方から館林では強風で、

ビックリするほど風が冷たかったです。

 

半袖か長袖、どちらを着ようか迷う毎日です。

 

本日は

「わからないことがわからない」というときの

解決策についてお話していこうと思います。

 

 

私が館林で講師を引き継いだ

わたしたちの月3万円ビジネスin館林。

この講座の館林での開催は3期、3年目となります。

今まで卒業生も25人を越え、

今年も12名の受講者と共に今学習しています。

 

くわしくはこちらです↓

 

 

館林のHPもあります。こちらです。

 

 

こちらの卒業生の一人から

「個人事業主として開業届を出したのは良いものの、

その後に何をしたらいいのかわからない。」

という相談を受けたんですね。

 

実際にCM見たり、税務署の壁を見るといろんなことが書かれていて、

『これは私に関わるものなのか?』

『何が必要なのか?』

『1年無事に過ごすために、スタート時からしておくことはなんだろう?』

と不安だらけになったようです。

 

そうなんですよね。

この原因は

「わからないことがわからない」

「わからないことを誰に聞いたらいいかもわからない」

ということだと思うんです。

 

実際に、色んな講座に参加する時も

分からないことがあったら、遠慮なく聞いてくださいね。

と言われることがあると思うんですが、

そもそも

「わからないことがわからない」状態だと「誰に何を聞いていいのか?」「この講座でこれを質問して良いのか?」という思考になりがちかと思います。

 

そんな中、

救世主が現れました。

 

私が代表を務める法人の労務をお願いしている方にお願いして、

今回講座をしていただきました。

 

講座名は「今日から個人事業主!」

キャッチーです😊

 

講座の内容は、本当に基本中のキの部分です。

事前に参加したいと話していた3ビズ卒業生に質問を受け、

その質問を講師の方に伝え、その日を迎えました。

だから、もう始めて何年もたつ人には

答え合わせのような内容だったと思います。

 

でも、受講した方にとっては、

雲の中を歩くようなところからスタートし

霧になり、うっすら道が見えたのではないかなと思います。

 

わたしたちの月3万円ビジネスの卒業生の不思議なところは

一緒に悩んで進んできたからなのか、

「わからない」ということが言える仲間なのです。

そして、「一緒にやってみない?」と投げ掛けると

「やってみる」「私はやらなくても大丈夫!」「今回は日程的に無理だから、次回要望する!」と素直に言えるんですよね。

 

すごい不思議なんですが

面白いコミュニティだと思います。

 

そんな3期目の講座も残り2回!!

卒業生もパワーアップしながら、

受講生を支えていこうと思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あっという間に週末!!

今日もさいこうの一日をお過ごしください。