素敵な機会をいただきました。 | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは。

生きるが満ちている!

人生の学び舎を作る人

田端智子です。

 

 

昨日一昨日と息子の運動会が終わった後に

名古屋に行かせていただく機会がありました。

今日はそのことについて書こうと思います。

 

今回の旅行の目的は

日曜日の午後に自分のBHSの活動を

名古屋の東山クリニックの研修で

お話しすることでした。

 

私はただ院長先生に同行していくだけだなと思っていたら

少しお話をしてほしいということだったので、

急遽自分がやっている活動について

一枚にまとめていきました。

 

 

 なぜ私が歯医者さんでBHS教室を続けているのか?

 

その答えは

「『失敗多めの人がそこにいる』という大切さ」を伝えるためです。

ポイントは3つあります。

①歯医者さんという専門的な場で体のことを知るきっかけとなる窓口的な場所でやる。

②カオスな人間がカオスな場を作っていく。

③根を張るイメージで地域の人たちから幸せ&健康に!です。

 

 

 窓口としての教室

 

1つ目についてお話させていただきます。

 私がBHS教室をさせていただいている歯医者さんは

群馬県太田市にあるとりの森デンタルケア様です。

こちらの院長先生の古室先生が

新しい場所に歯医者さんをリニューアルオープンさせるときに 

「地域の健口ステーションを作りたい!」と話されていました。

その話を聞いたときに

「私は、生きる土台を作りたい!」(生きる土台は「食う寝る遊ぶ」だと私は考えてます)し、「BHSを広めて、様子を見ましょうと言われて、もやもやしているお母さんたちと早い段階で出会いたい」と思っていましたので、

「これはぜひやらせてもらいたい」ということでそちらでの活動をスタートさせました。

 

 しかし、実際にふたを開けてみると、

育児や発達には興味があるけれども、

食べることや姿勢のこと、睡眠のことなどに目を向けている人が少なかったんです。

 だから、最近は「歩くまでの発達って??」「離乳食の不思議」という2本立てのお話会をさせていただきながら、さらに自分のお子さんで気になるところや改善していきたいところなどが見えた方は5回コースのBHSに進んでいただいていました。

 

 初めのころは、

単発のBHS教室も受け付けていたのですが、

1回ではなれるのがなかなか簡単ではないということで、

5回コースにして、口の中のマッサージも必須にしています。

 

そうすると明らかに変化が見えてくるんです。

◎床で寝ないと言ってずっと抱きかかえられていた子が3回目の教室終了後に、お母さんがトイレに行っている間に床で寝てしまった。

◎すぐにお友達に手を出していた子が、話し合い活動に参加するようになった。人の意見を聞き入れるようになった。

◎ほっぺがしもぶくれの様になっていたけれども、笑うとほっぺの一番高い位置の筋肉が上がり、その部分はチークを塗ったように赤くなる。

◎発音が不明瞭で言葉の教室に通っていたが、半年後無事卒業できた。

◎感覚過敏ですごく周りの言葉が気になっていた子が、「最近。う?」と尋ねると「あんまり気にならないんだ」と伝えてくれたり、「それよりも足が速くなったり、前転ができるようになったりして、すごくうれしいんだ」と教えてくれたりするようになった。

◎昼寝の時間が30分から2時間に伸びた。等々

子どもたちの変化が確実にみられるようになるのです。

 

 

 カオスな場

 

私自身、学童も行い、BHS教室でお母さんにお伝えする立場だった李、方眼ノート講座をお伝えするなど、カオスな働き方をしています。一点共通しているのは「生きる土台作りだ」ということです。

 そんな私が歯医者さんで教室を行うことで、うれしいことがたくさんありました。

①多くの事例が見られた。

②お年寄りがマッサージに合わせて歌う歌が懐かしく、嬉しそうに寄ってくる。

③赤ちゃんや子どもの歯についてわからない部分は、すぐに専門医に保護者をつなげられる。

④スタッフの子育ての相談にのることができる。

ということです。

皆さんがニコニコ笑顔で接してくれるので、

行っているほうなのに、必要とされているんだなと思い、

幸せを感じます。

 

 

 地域に根を張っていく

 

3つ目についてです。

とりの森デンタルケアでは年3回マーケットが行われています。

歯医者さんでなぜ、マーケット?と思う方も

いらっしゃると思いますが、

体にいいものが集まったマーケットです。

そこでマーケットが行われることで、

本当にいろいろな方が集まってきます。

◎自然食品に興味がある方

◎近くでやっているものだから来てみたという方

◎歯医者さんを探していて雰囲気が知りたい方等々

です。

歯医者さんで行われていることで

興味を持ってもらうきっかけとなります。

私は土日子どもの送迎の関係で、

マーケットには出られないのですが、

それでも、そこで手に取ってもらうチラシで

知ってもらうきっかけとなります。

 

今回、歯医者さんが小児科や助産師、保育士などと

多職種で連携して活動しているお話を聞いて、

私もまだまだやることはたくさんあるなと思いました。

 

それは

多くの事例を発信していくことです。

「マッサージごときで変わるのか!?」と思われている方や

「発達とマッサージって何が関係するの?」と思っている方が

「ちょっとやってみようかな?」と思えるような事例を

しっかりと発信していこうと思っています。

 

BHS教室について興味がある方は

毎週金曜日10:00~12:00に

とりの森デンタルケア様にて行っています。

 

BHS教室5回講座をいきなり申し込むのはちょっと…

という方は、

お話会に来ることをお勧めします。

歩くまでの発達って?は

11月15日 10:00~12:00 参加費500円

離乳食教室

11月22日 10:00~12:00 参加費1000円(材料費含む)

です。

お申し込みはとりの森デンタルケア様のInstagramにてお願いします。

https://www.instagram.com/torinomori_dentalcare/?hl=ja

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。