何となく気になってもやっとしていたことが解決しました!!(参加者の方からの感想です) | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている

人生の学び舎を作る人

田端 智子です。

 

先週金曜日は、歯医者さんでのBHS教室の日でした。

「なぜ、歯医者さんでベビーマッサージ??」

と思われる人も多いかと思います。

 

実は、最近の歯医者さんでは

「赤ちゃんの抱っこの仕方」や

「離乳食教室」や

「赤ちゃん教室」など

歯が生える前からのことをしているところがあります。

 

小児歯科をやられているところでは、

子どもたちの矯正の多さから

歯が生える前からの子どもの発達を考えて、

根本的なところを見直していこうと動かれているところも多くあります。

 

私が毎週BHS教室をしている

とりのもりデンタルケアさんも

小児歯科にも力を入れていて、

 

歯医者さんという立場だけではなく

「地域の健口ステーション」として

マルシェをしたり、歯医者さんの体験をしたり

いろいろな活動をされています。

 

 

 

昨日はそちらでのBHS教室でした。

 

BHS教室が初めての親子さんでした。

初めましてだったので、

マッサージの種類を少し減らし、

今のお子さんの現状やお母さんが心配に思うところを

共有しました。

 

そうしたら、

参加されたママさんから

「何となくモヤっとしていたことが解決しました」

「そういう事かぁと納得できました」

とお話がありました。

 

それを聞いて、

「あ~嬉しいなぁ。」としみじみ。

 

育児って本当にわからないことだらけなんですよね。

自分も現在進行形で

育児をしているからこそ、

「本当にこれで合っているかな?」と悩むことがあります。

でも、悩むと同時に、

それは当たり前のことかなと感じているんです。

 

なぜなら、人はそれぞれで全く違うから。

子どもたちが育った環境も

お母さん達が育った環境も

家庭環境も

それぞれ違う。

 

「一緒にご飯食べた方が良いですよ」というのは簡単。

だけど、家庭環境で

なかなかそれができない場合もあると思うんです。

 

だから、私は

「お母さんはお子さんとどうしたいのか?」を

必ず聞くことにしています。

もし、そこで

「仕事が忙しいけれども、どうしても一緒にご飯が食べたい」

という思いがあるのであれば、

それができるように

全力で、お話を聞き

改善できるところやちょっとしたポイントを

お伝えします。

 

お母さん達の

ちょっとしたモヤっとの悩みが

解決できる場でいつもありたいなと思っています。

 

BHS教室は、毎週金曜日10:00~12:00

群馬県太田市にある

とりの森デンタルケア様にて行っております。

 

お問い合わせは、とりの森デンタルケア様へお願いいたします。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

秋の風が心地いいですね。

窓を開けると気持ちいい風が入ってきます。

是非皆さんも試してみて下さいね😊