バスケの盛り上がりとドキドキ | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは。


生きるが満ちている

人生の学び舎をつくる人

田端智子です。



ワールドカップのバスケ

とっても盛り上がっていますね。


元バスケ部&息子がバスケ部に入ったということで

試合を見て話す機会が

先週くらいから

多くなりました。



そんな中、私は、

楽しく見ているときもあるのですが、

点差が競ってくると

ドキドキしてみていられなくなるんです(笑)。

ドキドキは、

ワクワクドキドキではなく、

ヒャー、はぁー、ドキドキって感じです。



なぜか。


それは、

自分の小さい頃と被ってしまうから。



色んなスポーツを見ていても

流れってすごくあるなと思うんです。


この一本決まって

あのブロックがあって

あのパスカットがあったから


流れが変わってきたぞという

瞬間があります。



バスケットは、

点が入るタイミングもはやいし

攻守の入れ替わりもはやい。


だから、本当に見ていて

流れが来たぞー!!ってわかるんです。



流れが来た時に流れに乗れたら良いのですが、

私は、現役時代

ノミの心臓だったので

まあ、そういう時に

一本が決められない。。。



緊張した時に

明らかにおかしい手の返しをしてしまったり

変なブロックをしてしまって

ファールを取られてしまう。


何でこんなに流れが来ているのに

決められないんだろうって

すごく悩んでいた事を思い出します。



今なら

もう少し自分を勇気づけることも

やれるぞ!!と

気持ちを持っていくこともできたと思います。



今と昔の私。

何が違うかというと

ま、年齢や人生経験もありますが(笑)


一番は

自分で自分を勇気づけるツールを

持ったということかなと思います。


本当に方眼ノートを学び

使い続けていることで

自分で自分を勇気付ける事ができるようになってきています。


だからこそ、

様々な失敗をしても

もう一度やってみよう!!

と思えるようになっているのだと思います。


方眼ノート講座は

一日6時間で

本当に思考の変化が見られます。

良かったら要項を

ぜひ覗いてみてくださいね。

https://drive.google.com/file/d/1ap-SA2o2CEPM6zvjQSP-BU3mHB0A8HZc/view?usp=drivesdk 


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。