子どもの発達のお話会をしました! | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている

人生の学び舎を作る

田端 智子です。

 

今回は、今週行った

「発達のお話会」について

お話していきます。

 

もしお時間があったら読み進めてみてくださいね。

 

 

気になることは本当に人それぞれ

今回ご参加されたママさんは、

お話会の前のアンケートで

「いつも首が反っている」

「同じ方向ばかり見ている」

「Cカーブが良いと言われわかっているけど、Cカーブで抱っこすると、赤ちゃんがぐずってしまう」

というお悩みがありました。

 

ママさんの手首を見ると

テーピング。。

(最近本当に腱鞘炎になられているママさんたちが多いです)

 

子どもの様子をとても詳しく教えてくれて

とても一生懸命育児されている様子が感じられました。

 

私が赤ちゃんの育児、真っ最中の時は

夜間授乳で睡眠がまとまって取れないことから

ヘロヘロで、(寝ることが体力回復の一番の方法である私)

「赤ちゃんがどっちを向いている」とか

「毎日決まった時間に泣き始めちゃって」

「こういうことをすると泣き止むことが多いんです」等など

まったく答えられなかったです。

 

今回のお話会では、

〇今まで学んできた知識

〇赤ちゃんってどうやって発達するのか?(これを知らない方、結構多いです。教えてもらえませんからね)

〇わが子が2か月で寝返った話

〇2番目以降が1歳半でやっと歩き始めたこと

〇なぜ、子どもたちが発達を飛ばしていってしまうのか。
〇なぜ、赤ちゃんが反っているのか?

等を中心にお話しさせていただきました。

 

 

 

お話会を通して感じてほしいこと

 

私は、お話会を聞いた後に参加されたママさんが

「あ~、おうち帰ったらこれを試してみよう」

「だから、うちの子はこういう動きをしていたのか」

「田端さんのお話聞いて、もうちょっと楽にやってみようと思いました」

と感じ取られて帰っていただけることを大事にしています。

 

というのも、

こういうお話会に参加されようと思い、申し込みをした時点で、

ママさんは、「はなまる💮だ」と思っているからです。

 

コロナや風邪がまだまだ流行っている時期ですが、

育児に対するちょっとした疑問が湧いたときに、

ぜひ私を活用していただけたらと思います。

 

 

終了後にいただいたアンケートです。

〇子どもの体の発達について、自分の体を使い、実際に動いて表現してくれたことにより、とてもわかりやすかった。また、ここの筋力が発達していないから、こういう姿勢になる・歩き方になるというのも言葉や資料のみで説明されるよりすんなりと自分の中にはいってきた。

 

〇向き癖によって生じることや改善方法について知ることが出した。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

今月は9月13日 10:00~ とりの森デンタルケア様にて離乳食教室を行います。

参加費は1000円です。

 

今後の予定ですが、11月・1月・3月に発達のお話会と離乳食教室を行います。

よかったらとりの森デンタルケア様のインスタか私のインスタへDMでお問い合わせくださいね。

 

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。