方眼ノート1dayベーシック講座を行いました | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

 おはようございます。


生きるが満ちている

人生の学び舎を作る人

田端智子です。


9月に入りましたが 

まだまだ暑い日が続きますね。

今日も元気に参りましょう。


今日のお話は

昨日 一昨日と2日間に分けて行った

方眼ノート1 day ベーシック講座についての

お話です。


今回参加された方は、

3月頃から絶対に受けますね 

と話されていた方でした。


講座の内容を

聞きながら、

「あーそうだったのか」

「夫とのおとといの会話で使いたかったな」

「自分のポジティブではない感情をどうしたらいいかわからなかった」

などなど

様々なお話をしてくださいました。


私も紙1枚で思考を整理する

方眼ノート術をお伝えしている身で、

私もノートを書いているので、


自分の実体験 や 参加者の方のお話や

講座をお伝えする 同じトレーナーの立場の方のお話をたくさん シェアさせていただきました。


お話をしている中で

気づいたことがありました。

それは1ヶ月前の夏休み中に

受講した息子のある1枚についてです。


その1枚は、

講座中に、書いた一枚です。

長男は、

小遣いを増やしたいという願いがあったので

それについて書いていました。



なぜ小遣いを増やしたいかと言うと

自分が飼っている ひよこが大きくなり

そのひよこを飼うための小屋を

作るために材料を買うためでした。


1枚 書き上げてそれを父である夫に

話をしていました。

家で行っていましたが、

プレゼンのようでした(笑)。


そこから小遣いは全く増えていませんが(笑)

実は彼の願いは叶いました。


それは何か??



ひよこの小屋を

夫がほぼ全て 材料を揃えて

作ってくれたのでした。


中学1年生の初めての夏だったので

部活や 駅伝 練習 宿題などで手一杯で

なかなか 小屋 作りが進みませんでしたが、


夏休みが終わった 今

小屋が完成しています。

それもほぼ出費ゼロです。


紙に書いたことが叶っているということを

昨日の講座で参加者の方とお話ししながら

「うわ!すげっ!!」


と驚いてしまいました。


自分の思考を整理するための

ツールはとてもたくさんあると思いますが、


私にとって 方眼ノートは、

人生の武器となっています。


もし 持っていなかったら

いろんな仕事を同時多発的に

進めることもしていなかったかなと思います。


この講座は

毎月 行っています。


自分の考えがまとめられない

テストの点数を上げたい

試験勉強 効率的に行いたい

志望校への志望動機をさらさら書きたい

などなど

様々な面で活用できると思います。


よかったら下の開催要項見てみてくださいね☺

https://drive.google.com/file/d/1ap-SA2o2CEPM6zvjQSP-BU3mHB0A8HZc/view?usp=drivesdk 


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。