スマホがほしい彼の行動の変化 | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは


生きるが満ちている

人生の学び舎を作る人

田端智子です。


今朝起きた時に


面白いメモを見つけたので

そのお話をしようと思います。


それは小学校5年生の次男のお話です。

次男の周りは

スマホを持っている子が多いそうで、

次男は、いつも

「スマホが欲しい」「スマホが欲しい」と

私に話をしてきます。


私の中で 、持たせたいと思う理由が

まだ見つからないので渡していませんが、

次男は、しぶとく その話をしていました。



そんな次男がスマホが欲しいという理由は

友達と連絡が取れるようになりたいから

ということでした。


そこで息子に話をして

友達の携帯電話番号を聞くことと

うちの家の電話番号を教えることで

連絡を取り合ったらいいよ という話をしました。


それでもあまり 納得しておらず、

夏休みは過ごしていたのですが、

今朝起きてきて ダイニングテーブルの上に

「〇〇に①時半にプールに行くと電話する」

と書かれたメモがありました。


そのメモを見て

次男の成長ぶりに

嬉しくなりました。



というのも、

おそらく次男の中では

LINE が連絡を取り合う唯一の手段となっていたようですが、

直接携帯に電話をかけることも

連絡を取る手段と学んだようでした。


子供の中で、

経験を重ねたことで

こうやって連絡が取り合えれば遊べると実感したようでした。


簡単で楽で手軽な方法を 

私たちも使いがちですが、

壁にぶち当たってから

どうやったら この状況を打破できるのかを

子供の中でも考え始めるのだなと思いました。



だから、今回は、

友達と遊ぶ約束をするためにどうしたら良いか?を

考えたようでした。


夏休み、彼の中で

すごく良い気付きと経験ができたようでした!!



今日も最後まで、読んでいただき

ありがとうございました。


ちなみに、中1の長男も

スマホはまだ持たせていません。


それには理由があるからです。

その理由はまたの機会に

お伝えしようと思います😊