イヤイヤ→おもしろっ!!に変化した息子との作文 | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている

人生の学び舎をつくる人

田端 智子です。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、

本日金曜日!!

 

私が代表をさせてもらっている学童では

金曜日は、お弁当ナシの日!

だから、本日朝からブログを書くことができています。

 

今日も元気に行きましょう!!

 

今日は昨日の夜の三男とのやりとりのお話です。

三男坊、実は小学1年生なのですが、

夏休みの宿題に

作文か読書感想文があるんです。

それも作文は、

「人権作文」か「家族に感謝を伝える作文」。

1学期に平仮名まで学習した子に

一気に原稿用紙に作文を

書くという課題が

エベレストのように高いものだったので、

一緒に書き進めることにしました。

 

「読書感想文にする??」と聞くと

「いやだぁ~~」ということで

家族の作文となりました。

 

原稿用紙に向かう前に

パパと一緒に書いたメモ用紙を参考に

私と一緒に書くことになりました。

 

 

「書き出し、『ぼくのかぞくのすてきなところをしょうかいします』にする?」と聞くと

「いや。『みんなのやさしさをしょうかいします』にする」

と答え…。

 

「『ぱぱのやさしいところは…』だから、『○○(長男)のやさしいところは、…にする?』」と聞くと

「いや。『○○(長男)のふつうのところは、…にする』」

と答え…。

 

「じゃあ、○○(次男)はどうする?」ときくと

「『○○のあたりまえたいそうなところは、…』にする!」

と答え…。

 

 

このやり取りをしながら書いていたら

私の中で

「どうせ、選ばれることを目標にしようとしなくていいのなら、このやり取りを楽しんだらいいや」って思ったんですね。

だって、

平仮名がやっとで書けるようになった子に作文はやはりキツイ。

この会話のやりとりだけでも、私と全然違っていて面白い。

って思ったんです。

 

そうしたら、

作文の中に

「あたりまえたいそうなところ」がでてきても

「やさしさをしょうかいします。」って書いているのに

「ふつうなところは」と書いても

 

「この子、おもしろっ!!」って気持ちになったんです。

 

三男からすると、長男がご飯を作ってくれることは、

普通なことなんだそうです(笑)。

そういう事に気付くきっかけにもなりました。

 

 

うちの地域は、夏休み残り3日となっています。

宿題を必ずすることが良いことだとは全く思っていませんが、

イヤイヤ…で接しながら行う時間よりも

おもしろっ!!って感じながら

隣に座って、やり取り楽しめたらよかったなと思う

最終週の金曜日でした(笑)。

 

気付くの遅かったですが、

来年はまた更に

フットワーク軽く

楽しめそうです😊

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

水分補給&塩分とりながら

元気に過ごしていきましょう。

ちなみに、私の塩分補給は

手作り梅干です。

 

ではでは~~!!