なぜ方眼ノート講座の講師になったのか? | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

おはようございます。

 

生きるが満ちている!

人生の学び舎をつくる人

田端 智子です。

 

今日は昨日の雨から一転

とてもすがすがしい朝を迎えています。

肌寒いくらいですが、

空気が変わったなと思わせる

爽やかな風が

ちょっと強めに吹いています(笑)

 

午後からはもうちょっと暑くなるようです。

今日も張り切ってまいりましょう!!

 

 

 

 大きな夢に向かって教員をやめた

私は、2020年3月に

教員をやめました。

・教えることも嫌いではなかったし、

・中学の先生のチーム間も大好きだったし、面白かった。

・学年主任の先生とのやり取りも楽しかった。

・子どもに関わっていくことも楽しかった。

・子どもたちの成長を間近で見られるのもすごく嬉しかった。

・特別支援をやってきた人は、中学校では少数派なので、子どもたちのためには、特別支援の知識をもった別の視点から見る人も必要だと思い、「教科を教えることは簡単ではないけれど、中学にいてもいい人」だと思っていました。

 

 

 なぜやめたのか?

それは、4人の子育てでお休みをもらいながらも考える時間があったから。

今持っている自分の力を最大限発揮して

「わが子も含め、未来の子どもたちのために、自分は何ができるのか」を考えたときに

もっともっと小さいころの

「育児って何??」

「子どもってどうやって育っていくの?」

という問いに寄り添い

母親自身が育児を通して

自信をつけていくためには

近くで寄り添う人がいて

「様子を見ましょう」の言葉かけではなく

「〇〇そうだから、△△やってみましょう」と言える人が必要だと感じたからです。

 

 

 なぜそう感じたのか?

なぜそう感じたのか?

それには私自身の経験もあったからです。

息子の身体の特性のことを知らずに育ててきた3年間、

本当に苦しかったんですね。

全く知らない分野のことだから

「選択肢すら思い浮かばない」し、

「分からないことが分からない」

「どうしたらいいかもわからない」という感じだったんです。

分からないから説明もなかなかできず、

そんな不安の中で

お医者さんや保健師さんに言われる一言一言が辛かったんですね。

 

体の特性のことを調べて、分かったときには

それももちろんショックだったけれど、(「あ~、私は健康な子すら産んであげられないのか」と自分を責めました)

 

「あ~この不安からは解消される」

「何かあったら小児医療センターに電話したらいいんだ」と思えるようになりました。

 

 

 それって??

この経験って、我が家では体のことでしたが、

子育てしているお母さん全てに当てはまる!!って思ったんです。

子育てしていて、自信に満ちあふれている人も

もちろんいると思いますが、

心配事や不安なことに対して

「じゃあ、どうする??」

「〇〇だから△△していこう」と

お母さん自らが考えられることで、

経験値が上がり、自信につながると思ったんです。

 

 

 経験値が上がり自信につながる

 

わたしたちも経験ありますよね?

「初めて肉じゃがつくるから、とりあえずネットで検索しよう」

「そろそろ慣れてきたから、自分で味付けしてみよう」

  ↓(何回も味見して、味がわからなくなる)

「今日のはしょっぱかったな」

  ↓

「じゃあ、次回は、お醤油を減らしてみよう」

みたいな経験です。

初めは何か分からないから、

検索してそれ通りにやってみる。

慣れてきたらアレンジする。

失敗を経験しながら、

自分の味になっていく。

 

料理と育児って一緒だなと思うんです。

 

 

 経験値を上げるために自ら答えを見つけていく

だからこそ、

「じゃあどうする??」

「〇〇していこう」

の1アクションを自ら見つけられる力が付くのが

「方眼ノート 1day ベーシック講座」なんです。

 

今持っている最大限の能力を使って、私が

お母さん達にも子どもたちにも

できることとと言えば

「気づいたら、自分の育児に自信が持てるようになっていた」と感じられるツールを手渡すことだと思っています。

 

講座のお知らせはこちらです!!

 

今はリアル講座で行っていますが、

オンライン講座も可能です。

 

日程はこちらです。

時間は9:30~16:30を基本としますが、30分前後する場合があります。

😊5/30(火)館林 (残2名)→(残1名)

😊6/12(月)太田・伊勢崎方面 (残3名)

😊7/22(土)館林 (残3名)

 

なかなか1日参加は簡単ではない方にも2日間に分けての開催も行っています。

😊8/30(水)・31(木) 9:00~12:00 会場未定

です。よろしくお願いいたします。

お申込フォームはこちらです。

 

  

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

皆さん、今日もさいこうの一日をお過ごしください。