星占いが好きな人。 | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんばんは。

 

生きるが満ちている

人生の学び舎をつくる人

田端 智子です。

 

皆さん、占い好きですか?

私、実はめちゃくちゃ好きなんです。

それも良いこと書いてあるものは、特に好き。

だから、しいたけ占いとか毎週見てます。

なんなら、メールマガジンの登録もしてあります。

 

あんまり周りからはそう見られないんですが、

実は小学校のころとかも

りぼんとかの雑誌の一番後ろにある占いを

よく見ていた人でした。

 

 

 占い好きな42歳

 

そんな私が

久々に参加したのは

カトリーヌ有花ちゃんの

「星読みセルフプロデュース体験会」です。

カトリーヌ有花ちゃんは、ママ友です。

 

めちゃくちゃ占星術が好きで、

すごくすごく勉強しているのは知っていたので、

事あるごとに参加させてもらったり、

占いさせてもらったりしていました。

 

有花ちゃんは、おいしいものを良く知っているので、

ミルカさんのイベントは、いつも

「マジで行きたいし、マジで食べたい!!」と思うものばかりでした。

 

 

講座は久々の参加だったのですが、

「いや~すごかった!!」の一言に尽きます。

それは何故かというと、

参加者の私の思いと講座の内容が一致していたから。

 

実は占いは好きなのですが、

占星術の知識や知らない言葉が出てくると

頭がフリーズするタイプ。

フリーズすると、そこから何も学ぶことができなくなり、

「結局私ってどういう人なの??」

「どんなことが書いてあるの?」って聞いてしまっていたんです。

 

でも、今回はマジで違いました。

最初に最低限の知識を学びながら

そこから自分であてはめていく。

 

何度も見てもらっていた人なのに

今回初めてですよ

「ホロスコープの図が面白くて、見たい!!」

と思ったのは。。。

 

 

それくらい、身近な感じの資料でした。

 

 

 占いを通して知りたいのは、未来よりも…

私は今回の講座に参加して

占いや星を使って知りたいのは

「未来の自分」よりも

「今の自分」なんだなということに気付いたんです。

 

参加した人たちで

隣同士お話をする機会があったのですが、

私のお隣さんは、知り合いだったので

「めちゃくちゃ合ってるじゃん!!」

「そのものじゃん!!」

という話をしていても、

 

本人は

「えっ!??何が何だか…」

「私ってそう??」って聞いてきたりしていました。

 

それくらい

わたしたちって自分のことが分からないのかも!?って思いました。一番自分と接する時間が長いのは、自分なのに…と思いながら、面白くなってしまいました。

 

 

 

 占いをどう生かすか?

占いをどう生かすかは、それぞれその人次第なのですが、

今回講座に参加して思ったことがあります。

占いは、人生の指針というか

「占いがこう言っていたから、必ずこうなる!!」

「この先私には良いことないかも!?」

と思ったり、決めつけたりするものではなく、

 

ちょっと迷った時に

「そういえば、私こういう星をもっていたから、こうしてみようかな?」と

背中をふっと押してくれる、

ドアを一緒に押してくれるものなのではないかなぁと

有花ちゃんの講座に参加してみて思いました。

 

次は、連続講座もあるみたい。

いやぁ、自分の好きなことを

勉強している人たちの話を聞くのは

本当に面白いですね。

 

私の個人的な趣味のお話をしてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!