日常の豊かさって、こういう事なのかもしれないと思った瞬間。 | 田端SUN家のブログ

田端SUN家のブログ

生きるが満ちている!人生の学び舎をつくる人 
田端智子のブログです。

こんにちは。

田端SUN家(たばたさんち)の田端です。

 

昨日の館林は、雨が降ったりやんだり、いきなり晴れたり。。。

忙しい空模様でした。

 

そんな中見られたのが、こちらです。

 

 

下から全部つながっている虹でした。

しかも、2重。

ちなみに写真では分からないかもしれませんが

内側の虹のさらに内側にもう一つの虹が見えていました。

(だから、一緒に観た私たちは3重だったんじゃ?!と話してました)

 

虹が端から端までつながっているのを見るだけで、

テンション上がりますよね。

 

そんな中でのお話です。

 

 

もしかしたら、本当の幸せってこういう事なのかも!?

 

この虹を見てから、

用事を伝えに近所のおじさんのお宅にお邪魔したんです。

それで、私が伝えたことは

「〇〇さん、めっちゃきれいな虹出てますよ!!」

だったんです。(用事じゃないんかい!?と思った人いると思います)

そしたら、いつもはそんなこと言わないおじさんが

「お母さん!!虹が出てるよ。きれいな虹が。」

って話してたんです。

 

なかなか、そういう話を私の前ではしない方だったので、

意外過ぎて驚く!!

 

その話を聞いてみた

お母さんの反応がまた面白かった!!

「あら、ほんとだ。きれいね」

と言って、虹を見てすぐに家の中に戻っていったんです。

(このギャップというか温度差が面白かったんですが…)

 

それでもそれを伝えたおじさんはすごく嬉しそう。

 

そしてそのまま私も家に帰ったんです。

所要時間2分。

その間に他のおじさんから電話がかかってきて

「ともちゃん!虹出てるよ。きれいなやつが」

と話してくれたんです。

 

そして家に着いた私は

息子らに声をかけて

「ねぇ!めっちゃきれいな虹出てるよ」

と伝えたわけです。

 

すごく単純な話かもしれないんですが、

 

「感動→人に伝える→共感する」

ってことが、日常の豊かさなんじゃないかなと思ったんです。

「うわぁ、虹がきれい!!(感動)」

     ↓

「虹きれいに見えてるよ(人に伝える)」

     ↓

「ほんとだ!きれいだね(共感する)」

って単純な流れなんですが、

昨日の虹を見て、

そのことを

寝る前にノートにまとめていたら、

「これが日常の豊かさかもしれない」って言葉が出てきたんですよね。

 

子育てでも、自分の仕事でも

生活のことでも

何気ないことでも

この豊かさを感じることができるためには

「うぁ~~(感動)」が感じられることが

大事だなと思っています。

 

ちなみに

この虹の画像は、

館林市外の方からも送られてきたので

昨日はたくさんのところで

みられたんだろうなと思うと

それも感動します。

 

最近、皆さんの中で

「うぁ~~(感動)」ってことありましたか??

もしあったら

教えてくださいね。

ぜひとも「共感」したいです!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。