『くすみ』の原因はひとつじゃない!加齢だとあきらめていませんか | 美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

メイクのプロを育てる京都のメイクスクール・メイクアップアトリエMa*Vie。レッスンレポートや執筆活動、美容情報、プライベートetc・・・日々の徒然をupしています♡

こんにちは。


オートクチュールメイク®が学べる

Make-up Atelier

Ma*Vie


美容のプロを育てる専門家

大人のベースメイク専門家の

山田麻衣子です。


 



   





本日はレッスンでもお悩みの多い


 TODAY'S お顔のくすみ



についてお伝えをしたいと思います。











年齢によるお顔のくすみだと、諦めてはいませんか。





くすみ』とひとくちに言っても、その種類はさまざまで💡



症状や原因が違えば、それに伴う対処法ももちろん違うわけです。



そんなくすみの中で、1番多い原因とされるのが角質肥厚によるくすみ。








本来お肌はターンオーバーにより、ある一定の周期で古い角質が剥がれ落ちて新しいお肌へと生まれ変わっていくんですね。

20代で理想の28周期と言われています✨







ところが、加齢や紫外線さまざまな理由によって、そのターンオーバーがうまくいかず、本来となって剥がれ落ちてゆくはずの角質が、どんどん上に重なって肥厚していく状態が角質肥厚なのです。

ちなみに加齢によりターンオーバーの周期はどんどん増え、30代では40日、40代では55日にも及ぶと言われています。








それだけ角質が分厚くなりゃ〜、そら肌もくすんで見えますわね💦

だって血管までの距離も遠くなるんですもの。透明感も遠のきますよ💦







そこで必要なのが、



・ピーリング

・酵素洗顔



などの、角質ケアなんです♥






年齢によるターンオーバーの周期は、28日にまでは戻せないけれど、少しでも促進してあげることはできます✨






きちんとお肌の状態に合った角質ケアをすることで、余分なくすみを取り除き透明感のあるお肌に近づけることが可能になりますよ。







もし


・肌がザラザラするな〜

・皮膚が分厚くなった気がする

・透明感が最近ないわ

・皮膚表面が硬くゴワゴワする






なんて感じていらっしゃるのであれば、それは角質肥厚によるくすみかもしれません💡


一度、検証をしてお悩みのくすみに合った対処法を取り入れてみてくださいね♪


  




その他のくすみの原因についても、追々別記事でご紹介をさせて頂きますね✨





本日もお読みくださり、本当にありがとうございました!!













これまでにアメトピで取り上げて頂きました記事達をリンク集にまとめました♥️
どなたかのお役に立ちますように。





ホームページ

お声

お問い合わせ