表情筋はどう鍛える?お顔の筋肉をしっかり使ってたるみに打ち勝つ | 美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪

メイクのプロを育てる京都のメイクスクール・メイクアップアトリエMa*Vie。レッスンレポートや執筆活動、美容情報、プライベートetc・・・日々の徒然をupしています♡

こんにちは。

オートクチュールメイク®️が学べる
Make-up Atelier
Ma*Vie

美容のプロを育てる専門家の
山田麻衣子です。






先日の記事では、「表情筋」の衰えによるたるみやほうれい線に、錯覚を起こすメイクについてお伝えしました♥️


では根本的に「表情筋」とはどのように鍛えればいいのでしょうか。





わたしはエステティシャン時代に表情筋にハマり(笑)、マッサージなどのテクニックも修得したので、レッスン時にはその位置や力加減などをお伝えしているのですが。。。



あまりご存知のない方が、やみくもにマッサージをされることはオススメしません。
筋肉の向きや力加減を間違えてしまうと、逆にたるみなどを引き起こすことにもなりかねます。





「表情筋」と名のついているくらいなので、お顔の「筋肉」です。
腕や脚の筋肉も使われないと、衰えていきますよね。




お顔も同じです。
1日パソコンワークなどで、あまり表情の動きがない方よりも、接客業などで常に表情筋を動かしている方のほうが、やはり衰えは緩やかなのです。





わたしは毎朝、レッスン前に「あいうえお」体操をしております♪
かなりお恥ずかしいので、超高速でお送り致します(笑)
まぁ、ひとたびレッスンに入れば表情筋使いまくりの動きまくりなのですが。。。(笑)






コラムなどの執筆の仕事中にも、常に「あいうえお」と動かしたり、口角は上に向けていますよ。口角が下がってしまうと、一気に老け顔に。。。
これらを行っていなければ、元々下膨れのわたしは、かなり下垂していたと思います!泣




口角を上げていることで、脳が「楽しい!」を錯覚。
モチベーションも運気もupで一石二鳥です!






口の周りをぐるっと囲っている「口輪筋」は鍛えることで、ツヤのある唇を作ってくれる効果もありますよ♥️






簡単にできる表情筋の体操。
ほうれい線や頬のたるみが気になり出したり、凝り固まってるなぁ~なんて感じられたときは、ぜひ一度お顔の体操を行ってみてくださいね。





本日もお読みくださり、ありがとうございました!!





これまでにアメトピで取り上げて頂きました記事達をリンク集にまとめました♥️
どなたかのお役に立ちますように。







ホームページ

お声

お問い合わせ