てるてる坊主の1日 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。


昨日の私は、てるてる坊主でした真顔

なんのこと。

あ、まず見た目がね。白の膝下くらいの丈のシャツワンピ着てたから(安心してください。下にスカートも履いてましたよ!)




{3422214B-CFC0-4981-BB66-D767898CB1E7}
てるてる坊主の戦利品




一日中バッチリ雨予報が出てるなか

岡山市で開催された古物とクラフトのイベント「from West」に行ったんやけど



{1F625194-ACB1-46CE-A96F-BF65A9CC5D60}





到着と同時に、雨あがるーウインク (ドヤッ!)


そのあと、また少しは降ったけど

全体としては傘がいらない状態

これが、オット曰く「ヨメさんが てるてる坊主」←ノロケか ←いやいや、まさか!





若干の規模縮小ムードではあったけど

2日間開催の予定が、前日の時点で1日だけの開催に。雨予報もあって出店者さん達も控えめな品揃え。それでも

しっかり楽しんできましたよー




{FB4185A9-6361-4150-B1B0-1E566A662277}



まずは、モイさんに ご挨拶〜♪

モイさんの前、写ってないとこに沢山のお客様が!どんどん売れてたー♡



それから、あっちこっち見て回るーデレデレ




{109B38D5-A37B-4458-A4F1-4A9108A858B6}



で、

写真を撮ろうと思うとこが、去年と全く同じなことに気づく…

被っちゃうんで省いてます。お好きな方は、去年のぶん見てくださったらいいかもー♡←



目新しいものと言えば…



{E7F16E64-C75E-4D4F-8DC0-9FED4F92E5E4}



紙布で出来た座布団とか

手前の板は、漆を塗る台  カッコいい…!




{560BFDC5-DDF0-4892-BC02-EBE9D71BA7EE}



ドライにできる お花達も

早く売り切りたいんでしょうねー♡

お安くなってて

これねー、最後に買おうと思ってたのに忘、れ、た… がーん。。。




{1C88B68A-FAB1-4EA8-85FE-039105F78422}



こだわりの材料のお菓子と、国産蜜蝋と麻紐の蝋燭

蝋燭の柄は、ひとつひとつ手彫り♡


売られてる方は、泥染めをされてる方で

作られてる お洋服も見せていただいたり




{93646C5A-F3C3-453E-AB22-05EDCEB2114A}



これ!

全然 伝わらない写真なんやけど

絹の経糸(たていと)と麻の緯糸(よこいと)で織られた生地だそうで

表がシルクの光沢、裏がヘンプの手触り。

それを、ご自身で焼いた炭と鉄で染めて

表と裏の組合せで魅せるスカートに


んもぉーーーーーーー (言葉が出ない。目が♡)でした!





{3732B882-18DD-4D9D-9E1D-9AECC41BE469}



お昼はカレー(やっぱりねニヒヒ)



{D5596094-2A79-4886-A63E-FCEE620401AE}



ココナッツライス!

白くて長い感じがシラスに見えるのは私だけ…?なんかの種かとおぼしき黒いんも目みたいやし。笑

めっちゃ美味しかった 





あとね、お店の写真はないんですが(ええ撮り忘れましたとも←まさかの開き直り←ごめんなさい!)


去年滴の花入れを買ったり 「かけら」でアクセサリーを買ったりした「DECO+」さんにご挨拶させていただいて

DECOさんとは初対面♡ 明日からの「かけら」の企画展にも出されてます♡

一目惚れした真鍮製の猫さんピンバッチをお迎えしたり



{4C43D8A3-7B28-4A48-AFD1-F32EBEC16A50}



去年、気になりつつも購入には至らなかった こだわりチョコ!今年はリベンジしましたーデレデレ

尾道のウシオチョコラトルさん♡カカオ豆と砂糖のみで作られたチョコレート。カカオ豆の産地ごとに違う濃厚なお味♡工場にも行ってみたい!





で、帰り道

なぜか瀬戸大橋を渡って、高松。



{4428EFF9-68F4-4411-8164-37FB8A6A2028}



手仕事のものも多く扱っている「まちのシューレ」

密かに制作のヒントももらったり。笑

こちらでは、金沢の張り子の猫さんを

招福猫さん



{39248FF7-BA80-4FEB-91BC-6F7BC685EAAF}



くぅ〜〜〜〜〜

可愛いっっっっっっデレデレ





さっそく

机の前のマイナーチェンジ



{B0D781A4-E086-404F-BB0C-F0ECA482ABDE}




さらに、お気に入り大集合  ブタネコ ネコ にゃー




てるてる坊主も役に立たない雨今日は

空気を浄化してくれるっていう蜜蝋蝋燭(漢字むつかしー)に、さらに浄化作用のあるアロマを垂らして

部屋にこもっておりました(織りました。笑)





{1C021E61-377E-4D77-9C08-D308563E4325}





こちらは
台風のピークは過ぎたようです。
ご心配くださった方
ありがとうございました。

これから
台風の通り道になる地域の方々
どうぞ お気をつけて。

穏やかな明日が
訪れますように。