幸せな家、幸せの猫 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。


雨続きのお天気みたいに、ちょっぴり気分の落ちてた昨日(そんなこともあるさ。人間だもの。もつを再び)


そんなのアッとゆー間に吹き飛ばしてしまう、とびっきり素敵なものが届きました。



{8E60FF82-37E9-4B07-AEB6-0EBF8D6F0A90}



大好きな羊毛フェルト作家バニラさんの、半立体羊毛キジ猫ブローチ


フェルトの質感がたまらない!

見て見て〜〜



{3A0901AB-89AD-4404-BAF7-ADA3C205A9EA}



んーーーーーーーーー、かわいいっ


実際に手にしてみると、可愛いだけじゃない。

写真で見てた時には分からなかったけど、見る角度によって表情が違って見えるんです。



あどけないかと思えば
{9BD0D14B-049D-4302-86E0-08BF26C4DE8A}



思慮深げで
{4C2D01EA-01F2-4323-876F-52EFD3B9A8F9}



凛々しさもあったり
{8F2E2CCD-D29B-4D6F-AB1C-C67B7A7A3A43}



立体のモノ作りの奥深さ。

眺め回して、うーーーーーん

紅い花の刺繍やスワロフスキーガラスビーズの繊細さ。

丹精込めて作られてるのが、すごく伝わってくるのです。(制作されてるところ、見てみたいっっっ!)




そして、バニラさんの世界といえばものがたり

私のオーダーした「キジ猫と紅い花」には、こんな物語が同封されていました。



{4DF558C1-3A3D-408A-BB90-14A0DD2AB3CF}


“あるキジ猫のものがたり”

私の大好きなひとへ、“おめでとう”
キモチが言いたくなったけど。
どうしたらいいのかな。
秘密のお散歩していたら、見たことのない紅い花。
(なんて綺麗なんだろう)
猫は、一目で気に入って。
花は名前を教えてくれた。
[白雪姫の薔薇の唇]
ひっそりと咲いていた花は言いました。
「あなたの大切なヒトを喜ばせてあげよう」
そうして二人は連れ立って、お家に帰りました。
大好きなヒトの誕生日の日を
心待ちにしながら…



猫が大好きなヒトの誕生日を祝おうとしてる、そんな物語。


このブローチは、我が家のモカと同じキジ猫で♡とオーダーしたもの。

それと、オーダーした時に、来月の私の誕生日に間に合ったら嬉しいです♡とお伝えしてたんですね。(その時は、わ〜同じ秋生まれですね〜って盛り上がっただけでした)


そしたら、ブローチには「幸せな家、幸せの猫」という名前がつけられてて。


もうね、

明らかに、モカとバニラさんが私をお祝いしてくれてるじゃないですかー



それから、FOR YOUと書かれた小さな包みを開けてみると、

活版印刷の小さな文字がみっつ。


革にスタンプしてみました。



{A2525C25-1EC1-4E6E-A369-E5FDEC99C581}



バニラさんは「記念に」って言ってくださってたけど、

いえいえ、しっかり使わせていただきます!

すっごく嬉しい誕生日プレゼント



こんなに心の伝わるモノ作り

私も見習いたいと思いました。



バニラさん

ほんっとーに、ありがとうございました




{92434865-7520-4D74-9F4B-9CF1350EE76D}
モカも花を探しに行くにゃん♡



読んでくださって、ありがとうございました