雨の日曜日、温かな灯 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。


近所で二人暮らしの義父母

最近、大きな変化あり。

想定外の出来事にドタバタの毎日。



変化の大もと、義母の病状がはっきりしたことで

今までとは違う暮らしを余儀なくされた義父母が、危険なく少しでも気持ち良く過ごせるように

昨日は大雨のなか、親族をあげて(は大げさ。でも5人がかりで)家具の大移動やら不用品の処分やら…

家の内外の見直しをしました。(変化を嫌う義父が留守の間に、というので、時間との闘いでした)







使いやすい工夫を伝えて、理解して慣れてもらって…

すでに次のステップも見えていて、

まだまだ、これから、だけど

ちょっと一息、の今日でした。







朝のうちに昨日の仕上げ(実家の片付けってことです)に出かけたオット。

そのまま、自分の趣味のお出かけ(疲れ過ぎの私は留守番。実は我が家ではよくあることなの)


持ち帰ってきたのは、焼きものの燭台。

早速、行灯用に用意してある内子の和蝋燭を灯してみました。 (我が家から1時間半、愛媛県内子町は和蝋燭の産地なんです)



{EE52FF03-C5A6-4909-A2A4-1127FE1DB194}



ゆらゆらゆれる炎

静かな時間

溶けた蝋の形



いつまでも眺めていられそう。



{E1EAF3B0-B729-4F1B-AB07-CFF5DF48AA96}



とりあえず蝋燭は消して(えっ?もう?撮影用だったん?)


もうひとつのお土産は、少し遠いけど とびきり美味しいケーキ屋さんのケーキ

この雨の中、買って来てくれたんだね。


これ、実は第2弾。

小さいホールの洋酒の沁みたバターケーキ(の、一切れ)

第1弾は昼間に食べちゃってます。



{A1741213-76DF-4C54-AD46-845FE338A797}



疲れたけど、がんばったね。

次はこれをしなくちゃね。


ひとりじゃなくて良かったな。

なんて思いつつ、

夜は更けていくのでありました。



{4980A4F4-BD63-442C-B4BB-A35A9C53133A}




読んでくださって、ありがとうございました

どちらにも、台風の被害がありませんように。