赤い花の内側 | ゆっくりまったりうっとり

ゆっくりまったりうっとり

裂織は古布の命を繋ぐもの。古い着物を解いて裂いて裂織でモノ作りをしています。

制作の話や猫の話、古物に囲まれた暮らしの話、好きなものや思ったこと。気持ちと出来事と作品の記録。


{C2E6C6AC-365D-4F90-B9B3-ECD48BA81427}




夏に「赤い花 織りました」のタイトルで紹介させてもらった織地のポーチ。


織地の名前は「花遊び」

命名は俳人の顔もお持ちのあけみさん

なんて可愛い名前っ (あけみさん、いつもありがとうございますっ)


{2791E896-C9EF-48DA-AB7F-89994AF54D9A}
もとの生地が赤い花




この「花遊び」を使ったオーダーを、2ついただきました。

別々の方からのご依頼なんですが、どちらも大切な方へのプレゼント

もちろん赤のファスナーで。



ひとつは、差し上げる方のことを考えられたペンケースサイズ。

オトナ可愛い感じに



{22AD275E-3C30-4BEF-99D8-08F2E41CD6C7}




もうひとつの方は、ご自分用のと同時にご注文くださいました。

生地違い、大きさお揃いのプレゼント


贈る気持ちを思うと、お作りする私まで ほっこり嬉しくなっちゃいます。



{93F846F1-634C-4561-8FCF-B2F3DE2E12F0}




ただ今、内布をどれにするか思案中。

見える面積が小さくなると見え方が変わるので、

いつも、イチ押し生地を中に入れた状態での写真をお送りしてご確認いただくのですが

天気が悪くて(中に生地を入れた)写真が撮れないの


私の心は決まってるのだけど(さっき思案中って言ってなかったっけ…ええ、あくまでも決めるのはお客様ですからねっ)、

ベストな選択が出来るように、お日様にも味方してほしいのにゃ〜。








そして、こちらの方は お天気関係なく。


じゃーん

初めての海外発送。

ちゃんと届きますように!(てか届かんかったら困るわ!)



{71028318-FD31-49E9-881D-D1FFFCAA293D}




ネコ


昨夜のモカ

何を思ったか、梁(はり=柱の上にはり渡し屋根を支える材。我が家のはフェイクです。)の上を行ったり来たり。

なんか いる?

この家を建てた時には、猫を飼うことは想定外で (→参考記事  ちっちゃい頃のモカ写真見られますよ〜)

カッコつけただけの梁が、今やモカのためのキャットウォークとして大活躍



{26D803D1-52DD-4D1E-9076-A742E33097A6}
しばらくしたら何事もなかったように下りてきました。人騒がせやわ〜









話は行ったり来たりしますが、


続けて記事をリブログしていただいたおかげか、新しい方がたくさん来てくださってるみたいです。

そんな皆さん、はじめまして(今頃ー。最初に書けよ。)

ここまで読んでくださった方にはお分かりだと思いますが、この世界では(たかが個人のブログのくせに大げさやわ。パラレルワールドか。)自分のブログ内での過去記事リンクがよく出てきます。

親切のつもりなんで、良かったら見てみてください。(自分のつもりを押し付けるとかサイテーのオトナやわ。グレるわ。グレてしまうわ。)

裂織記事の最後に載せている作品のページにも、作品ごとの制作記事へのリンクを追加しました。

もとの生地はどんななのか?どんな風に織られてるのか?興味のある方は、良かったら行ってみてくださいね。




今日も読んでくださって、ありがとうございました



これの話です。
mowの作品こちらです。





オーダーも承ります