第10回秋田25市町村対抗駅伝 ふるさとあきたラン! | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

昨日は秋田県の由利本荘市におきまして、

第10回秋田25市町村対抗駅伝 ふるさとあきたラン!

が開催され、計測工房でタイム計測を担当
させていただき、高橋が計測ディレクターを
務めさせていただきました。
私・藤井はサポート役として従事しました。
 
 
今大会は秋田県内の全25市町村の対抗戦と
なる大規模な駅伝大会です。開催地は持ち
回りで今年は由利本荘市での開催でした。
会場は由利本荘市ナイスアリーナ。
 
8区間で構成され、小学生、中学生、高校生、
一般、壮年といった年代区分と性別によって
走る区間が決まっています。
 
 
駅伝に先立って、補員の小中学生が参加する
個人レース(タイムトライアル)も実施され
ました。
個人レースはゼッケンに装着されたICチップ
にて計測しました。
 
 
今回の駅伝は8区間(5地点)の計測をおこ
ないました。
 
駅伝のスタート地点 兼 第1中継所 兼
第2中継所 兼 フィニッシュ地点です。
(ナイスアリーナ前)
地面にはタイム計測用アンテナマット
設置してあります。
駅伝はタスキに装着されたICチップにて計測
しました。

 

 

こちらは第4中継所 兼 第7中継所です。
(由利本荘市役所前)
地面にはタイム計測用アンテナマットが設置
してあります。
(計測工房スタッフS氏撮影)
 
 
こちらは第5中継所です。
(JA秋田しんせい中部農営センター前)
地面にはタイム計測用アンテナマットが設置
してあります。
(計測工房スタッフI氏撮影)

 

 

今大会はCNA秋田ケーブルテレビさんによる
生中継がおこなわれ、YouTubeライブ配信
もされました。

 

 

我々がオペレーションした記録室です。
8地点の計測データをリアルタイムに処理
しつつ、テレビ局さんにデータを提供し、
繰り上げスタートの対応、そしてリザルト
の集計と出力に慌ただしく追われました。
担当の高橋と私・藤井の2名でフル回転の
記録室でした。
 
 
今大会は一部の市町村で選手の確保が難しく
なっていることを受け、今年で休止が決まっ
ています。
有終の美を飾る今回の第10回大会において
役割を果たせたことに安堵しています。