クロストレーニング | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

昨年11月から続く右ヒザ周りの故障が

長引いていて、1月からは走る代わりの

クロストレーニングを始めました。

 

クロストレーニングと言えば、故障時の

代替トレーニングや、シーズンオフの基礎

トレーニングとして有用ですが、私は学生

時代は故障時に市民プールに行っての

水中ウォーキングを取り入れていました。

(ちなみに、すごーくつまらなかった苦笑)

 

さて、長距離ランナーとしてクロストレー

ニングと言えば、

 

1.バイク(ローラー含む)

2.スイム

3.(雪国限定ですが)クロカンスキー

 

が定番かと思います。

 

今の私のライフスタイルで、何が最適かを

考えた結果、

 

「歩きでの階段上り下り」

 

に至りました。

 

実施し始めて2週間が経ちました。

 

自宅団地の外階段を8階まで上り下り

するとD±23mで、それを22往復しての

D±510mを実施しています。

所用時間がちょうど1時間程度。

 

・歩きなので心拍は上がらない。

・ランニングの故障個所も大丈夫。

・10分も経つとジワっと全身に汗をかく。

・体感としては軽い登山に近い。

 

といった実感を持っています。

 

さらに副産物として期待したのは、スカイ

ランニングに必要な上り下りの筋肉を使う

動きであるということ。

昨年11月末の身延山・七面山修行走を

走って以来、1ヶ月以上も上り下りをして

いなかったので、このクロストレーニング

初日の後は見事に筋肉痛でした。

つまり上り下りの筋肉を使うトレーニング

になっているということです。

 

今回、きっかけは故障からでしたが、走れ

るようになっても、日常トレーニングの中に

クロストレーニングを組み込むことを考え

始めています。

 

楽しみはつきない笑