伝えるということ | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

私は自分の考えたことをズバッと実践してしまう性格をしていると自己分析しています。

決めるときは即決します。即決したことは、即行動に移すほうです。

良い意味では、行動力がある、実践力がある、と言えるかも知れません。

昨日まで白だったものを、次の日からいきなり黒に変えてしまうようなことを、これまでの

人生で何度か実行してきました。



反面、自分ひとりで決めてしまうという側面があり、周囲へのコミュニケーションが

あと回しになり、事後報告になってしまうことが欠点であると思っています。



会社を作ったあと、会社内でのコミュニケーションだけは意識して重要視する努力を

するつもりでいます。


要するに、私の頭の中にしかないことを、きちんと外に伝えなければいけないということです。

頭の中で燃えたぎるエネルギーを、「言葉」にブレイクダウンして、理解してもらえるように

伝えるというのは、難しい作業です。


経営者になるにあたり、「伝える」という行為を意識して向上させなければいけません。