USP | 計測工房社長・藤井拓也のブログ

計測工房社長・藤井拓也のブログ

マラソン大会などのスポーツイベントのタイム計測のプロフェッショナル、株式会社 計測工房の社長である藤井拓也のブログ。

USP・・・Unique Selling Proposition 【ユニーク・セリング・プロポジション】


独自性とか、自分の強みという意味の用語で、最近のビジネス関連のセミナーや書籍では

頻繁に登場する用語ですね。


これはビジネスを考えるとき、個人としても、組織としても重要なファクターだと思います。

会社ならば、同業他社と比べて、自分の会社はどこが強みなのか?

個人ならば、同業他者と比べて、自分はどこが強みなのか?


私の場合、そもそも世の中に対して、マラソンなどのタイム計測を専門にするという時点で

ニッチな商売を選択しています。ニッチであるということは、それだけで強みでもあります。

しかしニッチな仕事であっても、同業他社もいます。

そこで、USPを見つけて、磨いて、抜きん出る必要があるわけです。


マラソンなどのタイム計測と言えば、私(藤井)の会社と認知されるようにならなければ

いけません。


目指すのは世界一ですので・・・。