USP・・・Unique Selling Proposition 【ユニーク・セリング・プロポジション】
独自性とか、自分の強みという意味の用語で、最近のビジネス関連のセミナーや書籍では
頻繁に登場する用語ですね。
これはビジネスを考えるとき、個人としても、組織としても重要なファクターだと思います。
会社ならば、同業他社と比べて、自分の会社はどこが強みなのか?
個人ならば、同業他者と比べて、自分はどこが強みなのか?
私の場合、そもそも世の中に対して、マラソンなどのタイム計測を専門にするという時点で
ニッチな商売を選択しています。ニッチであるということは、それだけで強みでもあります。
しかしニッチな仕事であっても、同業他社もいます。
そこで、USPを見つけて、磨いて、抜きん出る必要があるわけです。
マラソンなどのタイム計測と言えば、私(藤井)の会社と認知されるようにならなければ
いけません。
目指すのは世界一ですので・・・。