time shrimp
Amebaでブログを始めよう!

シャドーがお亡くなりに・・・

お久しぶですビックリマークビックリマーク

本日家に帰宅すると・・・ブラックシャドー♂がお亡くなりに・・・
その後水質チェックはしてみるものの、アンモニア・亜硝酸・硝酸塩問題なしビックリマーク
一体なにが・・・汗
かなりショックを受けておりますしょぼん
下の写真の子とおちびちゃん1匹のみの水槽となりましたビックリマーク
今後どうしていこうか迷い中・・・
ん~どんまい俺ドンッ

time shrimp



チョイスネットがあ・・・

お久しぶりの更新になりましたアップ

先月購入したばかりのチョイスネットがポッキリ折れちゃいまして・・・(笑)
time shrimp
ま まだ全然使ってないんですけどおパンチ!

ま こんなこともありますかニコニコ

エビちゃんの様子は抱卵こそしておりませんが3匹生存しております(笑)
さすがはなにわさん血統といったところでしょうかにひひ
まだまだ未熟な私の水槽でも生き延びてくれてますビックリマーク
水質は立ち上げよりだいぶんと数値が変わってまいりまして
PH5.5
TDS125前後
となっておりますビックリマーク
足し水、水換えの水にはコントレックスとNANOを投入して調整しておりますビックリマーク
最近エビ追加したくてしたくて・・・水槽寂しくて寂しくて・・・(笑)
ではではパー
time shrimp




平々凡々

お久しぶりに更新です~ニコニコ
えびちゃん水槽はなんら変わりなく
ツマツマして元気は良いのですがそれ以上の事はありませんw

うちではなぜか雌(?)のほうが気が強いみたいで
雄(?)をツンツンしにいこうとしますが雄(?)が逃げちゃいますw
困った困った叫び

水槽のほうがマンネリかしてきているのでなにか・・・変化を起こしたいと思ってますビックリマーク
まぁ自らできることといえばエビor水草の追加だけなのですがにひひ
殖える感覚を早く掴みたいですビックリマーク




time shrimp time shrimp






[網]フィッシュネットレポート

こんにちは。

今日はフィッシュネット使用したレポートをすこ~し書いてみようと思いますビックリマーク

フィッシュネットには△型 ▽型 〇型と三種類の網の型がありますビックリマーク

今回は△型についてのレポートになりますビックリマーク

time shrimp


まずは感想からダウン

網のきめ細かさ 柔らかさ   
・2~3重編みになっており感じ的には洗濯ネットに似た作りになってます

time shrimp


掬いやすさ            
・水中の中でも形状が崩れにくく、扱いやすい

time shrimp


エビへの配慮          
・髭、足が絡まる事なくスムーズに掬う事ができる

time shrimp


メンテナンス 多様 
・網部分の取り外しが可能で手軽に洗うことが可能
・自分の気にいった網を装着することが可能

time shrimp


とまぁざっくりにはなりますがこんな感じですビックリマーク
特に不満もなく使っております音譜
個人的には△型より▽型のほうが使いやすかったかなぁなんて思ってますが(笑)

他フィッシュネットについて聞きたい事があればどしどしご応募ください目



あんた達頑張るのよっ!

こんにちはビックリマーク

シャドーさん投入して1ヶ月程経ちましたビックリマーク
少し苔も生えてきたと前回の記事にもありましたが
自ら掃除するより生物兵器の投入を考えております!!
候補としてはカバクチカノコガイとか・・・合格
もちろんシャドー食ったりしませんよね!?
食ったらカバクチ水槽になっちゃいますからショック!
それはそれでネタになるかもですがニコニコ

さてさて・・・今うちの水槽には1.5cmサイズのシャドーが2匹とシャドーのオチビチャン1匹がおります。
毎日帰宅後まっさきに水槽を覗き抱卵チェックビックリマーク
なかなかお腹がポッコリしないわけですが 笑
あんた達そろそろ〇っちゃいなさい恋の矢

time shrimp time shrimp




うっすらと緑苔が。

こんにちは。

地震、原発と不安な状況が続いております。
被災者の方に今の自分ができる事をしようと
寄付金等で支援させて頂きました。
一人でも多くの方がいち早く安心して暮らせる様
になることを心から願っております。

さて・・・
エビの話ですが

最近うっすらと緑苔がガラス4面に生えてきております。
水質が安定してきたのかな?ニコニコ
それとともに最近投入したアマゾンフロッグピット(浮き草)
が新しい芽を出し成長しミジンコのほうもチョコチョコとっ音譜

立ち上げから約2ヶ月経ちましたが水の色も最初のバキバキ水
ではなく少し汚れたような・・・なにわエビさんがよくおっしゃってる
2番風呂の様な色になってまいりましたビックリマーク

time shrimp time shrimp




PH、TDSは毎日計測しておりますが
PHは相変わらず5、3~4をいったりきたり。
TDSは現在104程度
数字だけ見るとどうなのかな?なのですが
エビはツマツマしており調子は良さそうですラブラブ
後はただただ抱卵~をしてくれることを願うだけ!!

そういえばっ
先日購入したチョイスネット使用してみますたビックリマーク
エビを掬いやすいのはもちろんのこと
残り餌など掬うのにもバッチリ恋の矢
大きさもちょうどいいかなって思ってます。


こんな感じ~↓



time shrimp time shrimp

緊急災害募金

おはようございます。

未だ余震が続き 救出を待つ多くの方々がみえます!

同じ日本人として被災者の方々に対して

微力ながら協力したいと思います。

ご協力頂ける方は下記アドレスより

募金を宜しくお願いします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「東北地方太平洋沖地震」における
緊急災害募金 ( Yahoo!基金 )


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☝ 皆さまのご支援が被災者の方々を救います。




以下はアメブロ仲間
海老蔵さん の転載です。

転載協力依頼!


東北地方太平洋沖地震 (YAHOOニュース)
■地震速報 生中継(NHK)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

■今回の地震の画像です。(AP通信)
http://bit.ly/dJDBbz



■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々
@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk

●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する

※携帯電話からもご利用いただけます


■関連ニュース・最新情報はこちら
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci


■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
au:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS  
SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe


■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載

救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけで
すべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、
治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、
複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、
全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。

工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

応急救護

救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

安全な場所を確保し、けが人を移します。

大きな出血があるときは

なるべくきれいな布をたくさん集めてください。
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、
止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

ガラスなどが刺さっているときは

むやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

骨折しているときは

骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

意識がないときは

意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、
人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

トリアージ

同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から
順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、
避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。

【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さ い。逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい


明日は我が身。

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。


ブロガーは拡散してください。

ブロガーは記事を転載してください。

MIXI・facebook・twitter・ブログ等

貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

協力してください。

お願いします。

到着!

こんにちは~。
本日はお仕事お休みで久々にお買い物等楽しんできました~ドキドキ

で・・・

家に帰るとチャームさんより注文した商品が届いてましたビックリマーク

まずはスポンジフィルター
LSS LS-70

time shrimp



続いて網 
チョイスネット
time shrimp
続いて冷凍餌
ベビー赤虫

冷凍ケール

さっそく設置して餌もあげてたところ・・・
もうあげてから1時間以上立つんですが
まだケールツマツマしてます音譜
癒される~ラブラブ!

time shrimp time shrimp time shrimp time shrimp



スポンジフィルターについては・・・生物濾過に特化したものだと認識
してますのでこれからに期待です合格

網はまだ未使用なのでまた使用感などレポートしたいと思いますニコニコ

皆さんエビライフENJOYしましょうべーっだ!

ポポポ

こんばんは~。
ポポポポポ~ラブラブ←意味はありませんw
特にエビちゃんに変化なし

本日の水質チェック
アンモニア 抽出されず
亜硝酸 抽出されず
硝酸塩 10mg以下

PH 5.3
TDS 91

でしたべーっだ!
現在の添加物はフルビックNANO2倍濃縮液のみでっす音譜
なにわエビさんもおっしゃってたけど水槽が45×45×30に
シャドー1ペアのみなので抱卵には時間がかかるかもとのこと
じっくり待つしかないなっかお
そう甘くはないと言う事ですねっw

さてさて、お話を変えて・・・
現在底面(エアーポンプ式)+外部フィルターの濾過(直結してません    *ソイルの厚さは5センチ
で回してるんですが、底面を使っているとソイルの寿命が極端に短くなる
との事で、底面を止めて変わりにスポンジフィルターの設置を考えております。
で なのですが、今まで使用していた底面を止めた場合に水質が極端に不安定に
なってしまうということはあるのでしょうか?
もしそうであれば続行するしかないかとガーン
皆さんおしえてくださ~いラブラブ

病院DAYッ

皆さんこんにちは~アップ







本日は健康診断と歯医者に行ってきました得意げ
これでほぼ半日以上お休みが潰れてしまったんですがむっ
月曜なんで病院には沢山の人がおり、かなり待たされちゃいましたぐぅぐぅ
健康診断の詳細結果はまだですが、特に異常はなさそうです合格
病院のあの独特の雰囲気と臭い・・・いついっても慣れない汗

さて~エビちゃんですが~

time shrimp time shrimp

time shrimp
↑3枚目の写真の子-
家にきてまだ3週間程ですが最初より目に見えて大きくなりました(*´∀`*)

特になにも変わってないですw
いじってもないですし、じ~っと観察してるくらいで・・・べーっだ!
じーっと見つめてるとエビがツマツマやめて「こっちみんなむかっ
てな感じで見つめてきます叫び
まぁそれでもず~っとみちゃうんですがw