time shrimp -2ページ目

買っちゃいました。

こんばんは~。
PHとTDSメーター買いました~音譜

time shrimp


測定してみると・・・
PH 5.3
TDS 88
とすごい低い数値に・・・ガーン
エビはツマツマしてるしこれ以下の数値にならなければいいのかなと思っております。

それよりも・・・エビって雄雌確実に判別するのって難しいですねえあせる
慣れてる人ならすぐなのかなアップ


ps なにわエビさん 今日交換するために持って帰った子が確実に雌だと言ってたこですw
  取り間違えてるみたいす~叫び

  このまま様子見てみますあせる 


明日で2週間

こんにちは。


皆様いかがお過ごしでしょうか~ビックリマーク
少し暖かくなったと思ったらまた冷え込み、体調を崩しやすい日々が続いておりますあせる
私は風邪気味でございます汗
皆さんは体調を崩さないように気を付けてくださいね~ニコニコ

エビの話ですが。
なにわエビさん 血統のシャドーがうちにきてから早くも2週間経ちました音譜
2週間がすごい長かったようなダウン
まだ2週間ですが今後環境をより良くするために目を養い少しずつ変化して
良い結果が出るようにしていきたいですラブラブ!

ところで皆さん・・・
どっちが雄でどっちが雌だと思いますか~
timex緊急アンケートかいさ~いクラッカー(笑)



time shrimp
time shrimp

お酒のおつまみとんがりこ~ん♪

こんにちは。
最近、自分の中でのお酒のつまみに
とんがりコーンが流行中!
味濃いし結構イケマスよアップ


time shrimp

こんな感じで食べると美味しさ倍増ですキスマーク
(一人こんなことしてるのが若干寂しかったw)


ささ・・・ エビさんはというと変わらずツマツマしております音譜
特に変わったことはないですが、ガラス面のケンミジンコの数が
若干増えたかなと思いますラブラブ!
そんな簡単にはいかないんだろうけど・・・
まずは抱卵!期待してますビックリマーク

time shrimp

time shrimp


ちゃー〇さんでTDS、PH測定機そして無農薬ケールでも買っちゃおうかなぁにひひ

Holiday

こんにちは。
本日はお休みでなにをしようかと考えてるうちにこんな時間にダウン
やりたいこt

先日の抱卵騒動は私の勘違いでしたビックリマーク
皆様お騒がせ致しました~あせる

白濁騒動もありましたが、ピカピカ水に戻っております音譜

硝酸塩の数値が25mgほど出てるので本日に少しだけ
水換えしようかとニコニコ

あ~休みって暇なのだ爆弾

まさかこれって・・・

こんばんは。
昨日抱卵した際の話をしましたが・・・


まさか
・・・


これって抱卵してたり?!


time shrimp


今帰宅してお腹みたらポッコリと・・・

どうすればいいんだ~状態に陥っておりますあせる

HELP MEドンッ

抱卵した時のお話

こんばんは。
早くも抱卵した時ママをどう飼育すべきか迷っているtimexですDASH!

皆様のブログを拝見してると、抱卵し脱皮したときに殻に卵がくっついて
しまっているのを良くみます。
そこで抱卵→脱皮(殻に卵)がくっついていた場合、卵のみを産卵ネット
にいれて人工孵化に挑もうと考えているのですが
考え方自体はOKでしょうか?
まだまだわからないことがあるのでおせ~て下さいあせる

後は
・ママにはストレスを与えないため、本水槽の中でいてもらう
・稚エビが生まれた場合、本水槽で飼育

この方法でいこうと思ってます。
こちらもOKでしょうか?あせる

そうなった時即座に対応できるように今から考えておりますにひひ

time shrimp

エビlife楽しい合格

それでは今日はこれにて・・・爆弾



ケンミジンコ

こんばんは~。
水槽に異変が・・・
ガラス面にケンミジンコ?(触角2本生えたような・・・ヤツ)←よくわかってませんw
がポツポツと出現してきていますっかお
いいサインなのかなっにひひ
とてもちっちゃいのでデジカメでは撮れずあせる

しか~しシャドーのナイスショットが撮れたのでご覧あれっラブラブ

time shrimp


time shrimp



全エビがツマツマしてるし水質チェックも問題ないのですが
ここ6日間足し水を全くしておらず水がかなり減ってきたの

現在点滴でポツポツと水足し中アップ
なにわエビ さんから頂いたフルビックNANO倍濃縮液もすこ~し添加音譜
これからが楽しみだニコニコ




活発

こんばんは。
なにわエビ さん血統のブラックシャドーパンダを投入してから5日が経ちました。
最初は流木に隠れて全く姿を見せなかったのですが、ここ二日かなり前面に出てきてくれて
モスやら流木やらソイルをツマツマしており一安心(*´∀`*)
やっぱり投入直後はドキドキしますね( ̄ー ̄;

水槽に入ってる水草がプレモス流木1つだけということもあり、かなり殺風景になっていまして・・・
近々水草を投入しようかなぁと思っております。もちろん国産で無農薬のものを・・・
今の希望としてはホシクサ、エキノドルス系、クリプトコリネ系を入れてみようかと。
皆さん手持ちで余ってるからお裾分けできるよ~なんて方いらっしゃいましたらtimexまで( ´艸`)w
なんて言ってみる( ̄▽+ ̄*)

今日はシャドーの写真でお別れですっ
この子性別どっちだろ(´∀`*)

time shrimp

サテライトのエビさん♪

こんばんは。
相変わらず水がうっすら白濁しております(2日目)
アンモニア・亜硝酸検出されずなのでそのまま放置で様子を見ます(*´∀`*)
さてさて・・・話は変わりまして!
シャドーがメイン水槽に入ってきたと同時にサテライトに移動となったエビさん達がいます(TωT)


time shrimp time shrimp


ヤマトさんとレッドビーさんです( ̄∇ ̄+)
やはり最初に水槽に投入したエビさんなので長く生きれるように世話をしたいです(*´∀`*)
なぜか写真のヤマトさんはいつも寄り添っております(ノ∀`)
仲がいいのか オスがやらしいのか('∀`)
そんな事はおいといて・・・
来月には水槽もう1本立ち上げる予定で
その水槽にまた違った種類のエビさんを入れよう
か今から考え中!
案があればご意見くださ~い(*´∀`*)

水の白濁

こんにちは~。
大阪は昨日から少し暖かくなり大変過ごしやすくなって参りました(≡^∇^≡)
まだ少し先ですが春が待ち遠しいですっ♪

さてエビ水槽のお話に・・・
ブラックシャドー投入して3日目!
本日はフルビック02という餌を買ってきて与えてみました。

time shrimp



エビさんは3匹いるのですが餌に寄ってきたのは1匹!
セカセカ食べておりました(*´∀`*)
これで少しは栄養つけてもらって(-_☆)
早く環境にも慣れてもらって(´∀`*)

またまた話は変わりますが今日帰宅後水槽を覗いて見ると水がうっすら白濁してました。

time shrimp


すごく心配になり即なにわエビさんにTEL( ̄* ̄
色々と話した上で、今私が使っているソイル(ブリーダーズ)では立ち上げ3週間目位に
なると白濁はするとの事でとりあえずこのまま様子をみることになりました。
なにが原因でなってるのかがわからないだけに心配ではありますが
早く透明になって~(ノ◇≦。)

ちなみに水質などには問題はございませんっ!

(