我慢できなくて作ってしまった… | TIMELYスタッフblog.

TIMELYスタッフblog.

テレビ業界、現場でのエピソードや
タイムリーで働くスタッフ達の日常、ひとり言を不定期で綴っていきます!

皆様、あけましておめでとうございます。
映像課の坂口です、今年もよろしくお願いいたします。

新年一発目のブログはタイトルの通り我慢できなくて作ってしまいました
それは何かと言いますと「コンパクトなドリー」

いろいろな現場でレールを使いますが幅が70センチや80センチと大きくて狭い場所では使えない。机の上であったり幅が狭い廊下を横にドリーしいた時とか出来ないことが多かったので購入を考えてみたのですが使用頻度と価格を考えた場合買うまでもないかな?  でも欲しいな~。
そこで工作好きな僕は「だったら作ってしまおう!」と…

いろいろなドリーを参考に設計をし、土台は加工しやすい木材に。本当は金属の方がかっこいいんですが…


タイヤはスケーボーのウィールを使用しタイムリーカラーの赤を選びました。そしてベアリングはスケボー用があまり良くなかったので工業用ベアリングと交換しました。


次に土台加工ですが三脚はTT-6Sという小さい三脚を乗せることを前提としたので三角形にし、三脚のズレがおきないように周りに縁を付けました。



タイヤの取り付けは既製品のL字金具等を使用、はみ出たネジの部分が多かったので土台に穴を開けて仕上がりがフラットになるようにしました。




下の写真、社長に見せたら「パトライトかい?」と言われました…


土台はほぼ完成、あとはレールを載せる枕木の作成
レールを固定するのに枕木とレールが一体化すると大きくなり持ち運びが不便、だからセパレートタイプにして枕木の上をタイヤが通っても当たらないように加工しました。




最後にテストで乗せてみた



フィット感も滑りも良い!
後日完成した物を会社に持ってきて本番想定のお披露目
写真のレールはものすごく短い1mで、あと2mのレールを用意しました。



手作り感満載ですが今年はこれでより一層厚みのある映像を撮っていこうと思います!