不惑。 | TIMELYスタッフblog.

TIMELYスタッフblog.

テレビ業界、現場でのエピソードや
タイムリーで働くスタッフ達の日常、ひとり言を不定期で綴っていきます!

新年明けましておめでとうございます。中西です。
旧年中、皆様には変わらぬお付き合いを頂き、誠にありがとうございます。
本年も、尚一層のご愛顧のほどお願い申し上げます。

振り返れば2014年も怒涛のように時間が過ぎ、
あっという間の1年でした。
過ぎ行く時間のスピードが、年々、速くなっている事にゾッとします。

私事で恐縮ですが、今年、不惑の歳を迎えます。
なぜ不惑というのか調べてみると、孔子の言葉に、
私は15歳で学問の道を志し、30歳で独立し、40歳で心に迷いが無くなり、
50歳で天命(天から授かった己が役割)を知り、60歳で人の言葉に素直に耳をかたむける事が出来、70歳で自分の思うままにふるまっても道から外れる事は無くなった
というのがあります。
心に迷いがない=不惑となるらしいです。

今年、不惑を迎える、またはすでに不惑を迎えた方々はいかがでしょうか?
心に迷いはありませんか?
僕は毎年、迷いまくりでした。これからも恐らく迷い続けると思います。
年月をただただ重ねるだけでなく、早くダンディーな不惑の大人になりたいです。



新年早々、つまらないブログ申し訳ありませんでした。