映像課ブログ | TIMELYスタッフblog.

TIMELYスタッフblog.

テレビ業界、現場でのエピソードや
タイムリーで働くスタッフ達の日常、ひとり言を不定期で綴っていきます!

2月連続投稿の映像課坂口です。


最近、企業様の商品販促VTRの制作をさせていただく機会が増えました、本当にありがとう御座います。

その撮影に以前ブログに書きましたFS700Jというカメラが大活躍!!


これが700J

しかし難点が発覚!
インタビューや現場での音声収録の際に1chと2chの入力コネクターの位置が離れていてしかも角度も違いとても使い勝手が悪いということに気づきました。


「やっぱり今まで通り1ch2chが並んだ状態にしたい」
しかし市販されてそうにもなく、あったとしても非常に高価なので工作することにしました。


まずはケーブルの加工

細いキャノンケーブルの外側を透明チューブで補強

細いキャノンケーブルの先端を加工

ハンダ付け

先端加工が終わると奇麗にお化粧

1ch・2chのシールを貼り

熱収縮チューブをヒートガンで圧縮

キャノンを差し込むBOXの写真は集中して作業してたら撮り忘れてしまいました…
すみません。

ケーブルブッシュでケーブルの保護をしました。見た目も良い

キャノン差し込み口はこんな感じ

BOXにも1ch・2chシールを

ホームセンターで買ってきた金具でステーを作成

なかなかいい感じで収まった

ケーブルはこんな感じ

L字でスマートにしたかったのですがフラッシュメモリーが入らなくなるので断念しました


ケーブルコネクターの幅はBOXより出なくて良かった~


ついでにVFM-056WモニターのDタップ⇔ミニ4Pキャノン電源供給ケーブルも作りました


今後は700J用のリグ等アクセサリーを購入して使い勝手がよく、より良い映像が撮影できるように頑張っていきますので、よろしくお願いします。