工場長ブログ | TIMELYスタッフblog.

TIMELYスタッフblog.

テレビ業界、現場でのエピソードや
タイムリーで働くスタッフ達の日常、ひとり言を不定期で綴っていきます!

どうもはじめまして

タイムリーで作れるものはがんばって作っている工場長です。


TIMELYスタッフblog.





最近あるものが欲しくなり上司に提案しました、それは



「トランスミッター」



HD-SDI対応のトランスミッターだと数十万はする代物なので今回はアナログのトランスミッターを購入しました。


TIMELYスタッフblog.


値段は\12600なんですがそこそこ飛びがいいのに驚きました、メーカー実用数値は最大100m!それゆえに送信機の出力が結構高めなのである限られた部分にアンテナが接触するとファインダー内で多少ノイズのってしまいますが収録にはまったく影響がありません。



さて購入したのはいいんですが、電源がACアダプター使用だったり映像ケーブルがRCAだったりで

仕事で使うには少々不便なので改造をしました。


TIMELYスタッフblog.

まずはRCAのコネクタをBNCに変換、付属だったケーブルのRCAを付け替えようとしたらあまりに細くて

断念、通常の同軸ケーブルで作成。

次に電源ケーブルですが、トランスミッター本体がもともと12Vなのでモニターとカメラに電源を供給しているリチウムバッテリーから電源を取れば問題がないのでコネクターをDタップに交換しました。

TIMELYスタッフblog.


モニター側には電源スイッチを自作


導通チェックをし完了


TIMELYスタッフblog.

カメラ本体にはこんな感じでつけます。↓


TIMELYスタッフblog.


そんでもってモニター側は


TIMELYスタッフblog.


こんな感じです。



これでロケ場所が狭いけどモニターを見たい、カメラマンと離れてしまうけど見たい、機動力重視だけど画の確認がしたいという制作の皆様の要望に少しでもこたえられたかなと思います。