俺がいた会社 -3ページ目

こんな奴でも取締役?

俺のいた会社で小学生レベルの足し算引き算ができないおバカな取締役がいた。このおっさんは管理部長を兼務してたんで、人員の増減なんかをいつも気にしていたな(人件費云々ということで)人事では毎月頭に全従業員の出先ごとの人数表を出していて、その月の入社、退職者のリストもあわせて渡していたんだ。ところがある日、このバカに俺が呼ばれて、「どうしても人数が1人合わないんだ。人事のリストがおかしいんじゃねぇか?」といちゃもんをつけやがった。ま、サラリーマンだから(だった)から、ニコニコしながら、「役員、先月末の人数は○○○名、これに入社が○名、退職者が○名、出向解除が○名で今月末は○○○名ですね!」とわざと電卓をはじきながら教えてやった。そうしたら、苦笑いしながら「あっ、そうかそうか」だって!

まったく、自分で考えもしないですぐわからねぇだから、本当に困ったな。それでいて、人が辞めると人件費が浮くな!なーんてほざくんだから、アホらしくてやってられなかったな。お前が辞める方がよっぽど人件費が浮くのに・・・。こんなおっさんが役員やってるんだから、会社がちゃんと機能するわけないのはよくわかるってもんだ!

うちの会社でみた最近の若者

今回は特別篇ということで、ここ数年の新人の傾向を書いてみよう。

いわゆる就職氷河期を突破して入社してきた彼らは自分達を優秀と勘違いしているやつが多い(もちろん全員ではない)入社して早々、どこの会社も新人にいきなり重要な仕事なんて任せないはずなんだけど、それに対して不満をブーブー言う(余程自分に自信があるんだろう)うちのバカ女もそうだったけど、朝の挨拶はできないし、雑務(データのチェックとか)を頼むと露骨にイヤな顔をする。例え、単純な仕事でも間違える。それをやんわり注意すると逆ギレする。挙句の果てには「それはわたしの仕事ではありません!」と言い切る。同期の連中に「私は○○さんからこんな仕事を押し付けられている」なんて悲劇のヒロインぶる。

入社して1年もしない連中が「この会社はなってないな!」なんてデカイ声で言う(ま、ウチに関しては本当だけど)確かに我々先輩社員の教育指導にも足りないところはあると思うけど、まず、注意しても素直に受け入れようとしないのだけは勘弁してもらいたかったな。こっちはいじめているわけではなく、基本を知ってもらいたいから言っているのにね。基本ができないといい仕事なんてできるわけないのにね。すぐ応用に入りたがる・・・。ま、最大の原因はそういう奴らでもホイホイ採用してしまったウチだけどね(爆)

 

PS:就職活動中の皆さん、試験突破の為だけの挨拶や笑顔だけではダメですよ。入社してからもそれを続けることです。

顔色が悪い?

ここのところ、社長シリーズが続いたのでここらでバカ部長のお間抜けな発言について紹介しよう。

昨年末に一般職の採用選考をした。2名の枠に10名ちょっとの応募があった。選考試験はすべて俺がやることになっていたけど、面接は部長と課長でやるということになった。出先でやるときは2人とも面倒くさがって行かないくせに、社長の前で「我々がしっかりやってます」ってアピールしたいんだろうな(最悪)

一応、部長へ応募者の履歴書を「目を通しておいて下さいね」と渡しておいた。しばらくして、俺が呼ばれて、部長はこう言った「俺はな、履歴書を見ればそいつが優秀な人間かどうかが一目でわかるんだ!」俺はむかついたから「部長、さすがですね!それではこの中でどの子が優秀なんでしょうか?」と言ってやった。そうしたら、「学校名」で選んでたから、頭を抱えてしまった。「また、偏差値かぃ?」そんな尺度でしか判断できない面接官に合否の判断される学生さんって本当に可哀想だと思ったな・・・。

で、この後が笑える。「それにしても、この学生の中で顔色の悪いやつがいたな」俺は「えっ、そんな子いましたか?」で、部長が真顔で「顔写真が白黒の子がいただろ? おかしいぞ!」と。俺はすかさず、「白黒だから顔色悪いんですか?」と返したら、「今時、白黒なんかで撮るやつがいるか? こんなのダメだ。他のみんなはカラーじゃないか!」と理由にならない理由を言った。結果、その子は落とされた。白黒写真だもん、顔色悪いの当然だろ?(笑) バカじゃねぇのか! 

PS:就職活動中の学生さん、こんな変な理由で落とす会社もあるので注意しましょう!

社長は派遣社員がお嫌い!

社長は来て早々、会社内の無駄をなくしたいということで、いろんなことを調べ出した(無駄なのは自分自身ということを何もわかっちゃいないけど)人事系で目に付いたのが派遣社員だった。社長は「派遣社員1人頭月にどのくらい支払いをしてるのか?」って聞いてきた。社長様とは直に言葉を交わしちゃいけないと言われている俺は部長に「大体、30万ぐらいですかね」と報告した。部長は「そんなに払っているのか?」と目を丸くした。俺は冷たく「そんなもんですよ、社員に比べれば安いもんですね」と言ってやった。一応、簡単に同年齢の社員と派遣との比較を簡単に説明したんだけど、わかったんだか・・・。

ちょっとして、部長が俺を呼んで「社長がな、社員とパートと派遣を比較した表を作って欲しいとおっしゃってるから今すぐ作れ!」と言った。ヤレヤレと思いながら、作り上げた表を部長へ渡すと早速、社長へ説明に行った。ところがバカ部長、まともな説明が出来なかったみたいで、撃沈されて帰って来た。で、俺に「社長が派遣社員を減らせと言っているから、全国へ確認して切れるやつは切れ!」とブチ切れ!俺は「待ってくださいよ、契約というものがあるし、解雇は1ヶ月前に予告するもんですよ」と言ったら、「社長が派遣社員はお気に召さないんだから、グダグダ言わないで契約解除しろ!」と。もう、言い出したら頑として聞かないから、契約更新期限が迫っている人をしぶしぶ解除したな。出先の責任者からは、当然のごとく非難轟々だし、派遣会社とは険悪になるわで大変な思いをしたな。俺が作った比較表、まともに社長へ説明できなかったみたいだったな。あれほど、派遣社員のメリットを教えてあげたのに・・・。

社長は神様なのか?

うちの社長は何か聞きたいことがあると、その社員(基本的に管理職の人)に対し、紙でよこす。俺も2、3回もらったことがあるけど、何だか陰湿でイヤだったな。近くにいるんだから、直接聞けよ!っていつも思ってた。ま、うちの部長は毎日のように社長からお手紙をもらってて、俺らに答えを作らせてたわけ。素人部長だから、人事のことなんてなーんもわからないから、ぜーんぶ俺らに丸投げ!で、俺らには「今すぐ回答を作れ!」と言って、暴れまくる。ほぼ毎日この繰り返し(笑)部下が作った答えをそのまま社長に言うだけなんだからバカでもできるって! 

ところが、社長が納得しないといって、もう一度作り直せ!ってこともよくあった。俺も面倒だから、「社長に直接説明しましょうか?」と言ったら、部長は「バカ野郎!社長はお前らのいうことなんて信用しない。社長へ対する報告はすべて俺がやるから、お前らが直接社長と話すことは許さん!」なんていいやがった。自分が作った解答なんだから自信をもって説明できるのにさ!アホらしくてやってられなかったな。

後で、気がついたことなんだけど、部長が社長からもらった質問、部長が内容を理解せず、自分勝手な解釈で俺らにそれを伝える。俺らも、「?」と思いながらとりあえず回答を作るんだけど、うまく説明ができない。何も分からない社長と部長でトンチンカンな会話をしてたんだな。これにからむ話はいろいろあるから、また次の機会に書きます!