フランスの夏の予感2023 | フランスで茶を沸かす

フランスで茶を沸かす

フランス・ブルターニュ地方で、フランス人を観察しています。


フランス・ブルターニュ地方で、フランス人夫と2人で暮らしています浮き輪



こんにちは!カキ氷

最近ブルターニュでは最高気温が24℃を超える

穏やかな晴れの日が続いています。

日も長くなり、夜の10時前まで明るいので

もしかしてブルターニュに夏が来たんじゃ??

と、無理して夏服を着て出歩く人が急増しています。


今週末も、庭付きの家を持つ

ブルターニュ中のフランス人が

家族や友人を呼びつけ

机と椅子を引っ張り出して

わざわざ外で飲んだり食べたりすることでしょう。


(尚、有害な紫外線について何か言うと聞こえないふりをします。)



今年は水不足への懸念から

フランスでは今、いくつかの地域で

家庭のプールに水を張ることを制限されているらしいです。

毎年お庭でプールを楽しんでいるご近所さん達、

この夏はどうするのか、横目でチラチラと

見守っていこうと思います。



まあ、でもせっかく暖かくなってきたので

私も便乗して、買ってみました!



ハーゲンダッツ × ピエール・エルメ氏

美味しいに決まってるんだわ。


いろんなお店で買ってみましたが、

マカロンはピエールさんとこのが

1番美味しいという調査結果も出ています。


期待どおりの濃くてクリーミーなチョコのアイスに

クッキー生地入りのアイスの

クッキー生地みたいなやつ(チョコ味)

が入っていて食感も楽しい、美味しい唇

クッキー生地みたいなやつが

おそらくマカロンなんでしょう。


これはこの夏何度も買ってしまうでしょう。

イチゴラズベリーと、柚子レモン味もありました。




ついでに冷凍コーナーを物色していたら

明佑子の焼き鳥を見つけました。



いや、明佑子って誰??