お祭りでバーにいた意外な人たち | フランスで茶を沸かす

フランスで茶を沸かす

フランス・ブルターニュ地方で、フランス人を観察しています。


フランス・ブルターニュ地方で、ケチなフランス人夫と2人で暮らしています浮き輪



こんにちは!ダルマ

私たちが住む街で10日間に渡り開催されていた

ケルト民族のお祭りが、昨夜(今朝)幕を閉じました。

連日深夜まで...いや、早朝まで賑わっていた

このお祭りの期間中が、

間違いなくこの街が1番輝く時です。


お祭り会場である街の中心部のとある飲食店で

今年からディレクターをしている夫の弟くん、

押し寄せるお客さんと毎日深夜までの営業で

もう疲れ切って大変なんじゃないかと心配して、

会場に行ったついでに夫と覗いてみたら...






毎日飲みながら仕事してるから

  夜には酔ってきちゃうよね



と、弟くん。

別の意味で、そりゃ大変おばけ

フェスティバルを存分に楽しんでいました。

お祭りのスタッフの方たちも、

ステージで演奏しているミュージシャン達も

「とりあえず飲みながら」が

このお祭りの公式ルールです。(たぶん)



土曜日の夜は、歩いていたら

制服のままバーで普通に飲んでいる

海軍のバグパイプ音楽隊のメンバーを発見!



画像ではよく見えませんが、奥にも何人かいます。



初めてフランス海軍の制服を見た時

帽子の上に赤いポンポンなんて付けて

ふざけているのかと思いましたが

これが大真面目な正式なユニフォームです。


この音楽隊 Bagad de Lann-Bihoué は

フェスティバルの期間中は

ほとんど毎日どこかで演奏している人気者。

お祭りのどさくさに紛れて目がハート

メンバーの1人と一緒に写真を撮ってもらいました

このお兄さんがまた気さくなイケメンで

Bagad de Lann-Bihoué が大好きになりました。



今年はタイミングが合わず

一度も生で彼らの演奏を見れませんでしたが

来年はちゃんとチケットを買って

コンサートに行こうと決めました。


(先週の道端での演奏の様子)



実は昔、夫は3年間

義父は長いこと海軍にいたそうで

誠に勝手ながら、フランス海軍には

一方的に親近感を抱いております。



なので、つい先日こんな物を見つけて

買ってしまいました。




フランス海軍の制服(冬服)をモチーフにした

クッキー缶!


後ろ姿もちゃんとセーラー服



Le Pompom de Brestというお店で

フランス海軍のポンポン付きの帽子の形をした

キャラメル入りのチョコレートを中心に

この帽子をモチーフにした商品を扱っています。




中にはクッキーが ちょっとだけ 入っていて、


蓋の中には湿気を取り除く何かが入っているらしいです。




中のクッキーも

赤いポンポン付きの帽子の形。

でもこれはどちらかというと...



やっぱりやめておきます恐竜くん